近年は世界中でキャッシュレス化が進んでおり、日本でも現金を持たないキャッシュレス生活をしている人が増えています。しかし「キャッシュレスにするメリットがわからない」「生活スタイルを変えることに不安を感じる」といった人も多いのではないでしょうか。
本記事では、キャッシュレス生活のメリットやデメリットを詳しく解説します。メリットはもちろん、デメリットもあわせて把握することで、キャッシュレス生活を有意義なものにできるでしょう。
キャッシュレス生活のメリット
- お会計をスムーズにできる
- 現金を管理するリスクを回避できる
- ポイントを活用してお得に買い物できる
キャッシュレス生活には上記のようなメリットがあります。それぞれ詳しく解説します。
お会計をスムーズにできる
現金でお会計をする場合、財布から現金を出し、お釣りを受け取るといった動作が必要です。しかし、キャッシュレス決済の場合、ワンタッチでスムーズにお会計ができます。
株式会社ジェーシービーの「決済速度に関する実証実験結果」によると、現金でのお会計よりもキャッシュレス決済の方が16秒速いというデータが出ています。さらに1店舗あたりの労働時間を4時間減少させることを見込めるという試算もあるため、消費者のみならず店舗にとってもキャッシュレス決済の導入は大きなメリットにつながります。
利用停止の手続きを取ることができる
現金を紛失してしまった場合に取れる行動は、取り戻せるように探すことだけです。
それに対してクレジットカードやSuicaなどを紛失した場合、利用停止の手続きを取ることができます。紛失時に素早く対応すれば不正利用されずに済みます。ただし、速やかに対応しなければ不正利用のリスクはあるので、紛失に気がついたら即座に利用停止の手続きをしましょう。
ポイントを活用してお得に買い物できる
多くのキャッシュレス決済では、利用金額に応じてポイントが付与されます。そのため、現金決済よりもお得に買い物することができるのです。
例えば「楽天経済圏」や「PayPay経済圏」という言葉を耳にしたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。楽天やPayPay関連のさまざまなサービスを活用し、ポイントを効率的に貯め、お得に生活していくというものです。キャッシュレス決済を導入すれば、賢くお得に生活できます。
キャッシュレス生活のデメリット
- キャッシュレスに対応していないお店がある
- 不正利用時の被害が大きくなってしまう可能性がある
- お金を使いすぎてしまう可能性がある
メリットがあれば、反対にデメリットもあります。キャッシュレス生活を有意義にするにはデメリットを理解するとともに、対策も考えていくことが重要です。
キャッシュレスに対応していないお店がある
キャッシュレス決済の導入は急速に広がっているとはいえ、現金決済のみ受け付けているお店もあります。また、キャッシュレス決済を導入しているお店だったとしても、普段利用しているキャッシュレスサービスには非対応ということも。
キャッシュレス決済サービスを選ぶ際には、よく利用するお店で使えるかどうか事前に確認するとよいでしょう。
不正利用時の被害が大きくなってしまう可能性がある
前述したように、現金でもクレジットカード等でも紛失してしまうリスクがあり、不正利用されてしまう可能性があります。紛失した際に利用停止手続きを取れるのは、キャッシュレス決済のメリットです。
ただし、クレジットカードなどはその性質上、手元の現金を紛失するよりも多くの被害が出てしまう恐れがあります。だからこそ、即座に利用停止の手続きを取れるように普段から準備しておくことが大切です。また、パスワードをしっかり管理するなどして、情報セキュリティを高め、被害が大きくならないよう自衛することも重要だと言えます。
お金を使いすぎてしまう可能性がある
キャッシュレス決済を利用すれば、手元に現金がなくてもお金を支払うことができます。さらに言えば、支払いを翌月に持ち越すことができるため、自分の支払い能力を超えた決済もできてしまうのです。
毎月使える金額に上限金額を設定することもできますが、そもそも限度額まで使わないように計画的に利用することが大切です。
メリットとデメリットを理解し、上手にキャッシュレス生活をしよう!
キャッシュレス生活にはメリット・デメリットがそれぞれあります。ただし、デメリットについては対策を講じることができます。キャッシュレス生活は非常に簡単に開始できます。使いやすさを重視するのか、ポイントを重視するのか、あなたの好みのサービスを選ぶことができます。
キャッシュレス決済を導入する動きは今後も加速していくでしょう。上手にサービスを活用し、有意義なキャッシュレス生活を始めてみてください。