貯蓄分を確保したい!家計管理は固定費の見直しから

2022/11/14

私は優奈社会人3年目の24歳。大学時代から1人暮らしで、家事は慣れている方だと思っています。料理が好きで、基本的に毎日自炊しています。

自分では節約も頑張っていると思っているのですが、思ったほど貯金ができていないのが不思議です。そこで、今日はFPのたまるんに貯金のコツを聞いてみることにしました。

優奈
たまるん!今日はよろしくね。
今日は貯金の話だよね。お金のことならFPの僕に任せてよ!

早速だけど、詳しく話を聞かせてくれる?

たまるん
優奈
節約を頑張っているつもりだけど、あんまり貯金ができていないの。

もう少し貯金ができてもいいかなって思うんだけど。

優奈はどんな方法で節約しているの?
たまるん
優奈
自炊しているから、食材をまとめ買いするようにしたり、節約メニューを取り入れたりして食費を抑えるようにしているよ。

それと、水や電気を無駄にしないとか。

それで余った分を貯金にしようと思っているんだけど、あまり残らないの。

貯金は先取りで

なるほど、毎日コツコツ頑張っているんだね。
たまるん
優奈
そうなの!でもあまり貯金ができなくて。
優奈、貯金と家計管理はコツがあるんだよ。

まず、貯金は先取りの方が確実!

貯金したい分を先に貯金して、残った分で生活するの。

それと出費を減らすには、固定費って言って、毎月決まって出ていくお金を見直した方が効果的って言われているよ。

たまるん
固定費?
優奈
たまるん
そう。

例えば、家賃とかスマホ代とか保険料。

最近だとサブスクも入るかな。

これらの出費は、契約内容の見直しになるから手間がかかるかもしれないけど、一度見直すとずっと出費が減るよね。

固定費を見直すポイントは?

優奈
家賃とかスマホ代って、見直すのは大変そう……。でも、見直すとしたらどんな風に考えたらいいの?
じゃあ、1つずつ見ていこうか。

まずは、家賃から。優奈の仕事は在宅?それとも毎日出勤?

たまるん
優奈
週の半分くらいがテレワークだよ。どうして?
首都圏では1~2駅離れると、ワンルームの家賃が5,000円から1万円変わる場合があるんだ。

郊外に行くともっと安くなるし。在宅なら割り切ってちょっと遠めの所に引っ越す方法もあるかなって思ったんだ。

たまるん
優奈
郊外へ行くほど安くなるの?
一般的にはそう。

ただ、郊外でも人気がある駅とか、乗り換えしやすい駅は周囲より家賃が高めのところもあるよ。

出勤するときの利便性と家賃のバランスを考えて決めるといいね。

それと、もし同じ駅がよければ、駅から離れるにしたがって家賃が下がることが多いよ。

駅までの移動に問題が無ければ、ちょっと離れたところに住むっていう方法もあるね。

たまるん
優奈
色々な方法があるんだね。ちょっと考えてみようかな。

ところで、今は賃貸だけど、ローンを組んで家を買ったら、住まいの費用は変えられないの?

住宅ローンの場合は、条件のいいプランに借り換えるっていう方法があるよ。

ローン残高や金利差、ローン返済期間からメリットがあるかどうか考えるんだ。

まぁ、借りたときより金利が下がらないとメリットがないから、このあとどうなるかは分からないけどね。

たまるん
優奈
一応、将来のために覚えておこう。
次はスマホ代などの通信費。

大手から格安スマホに変えると安くなる場合があるよ。

通信するデータ量によるから、データ量を調べてみたら?

たまるん
優奈
データ量?スマホ会社もいっぱいあるし、よくわからないんだよね。
通信データ量はスマホから調べられるよ。

通信料を1円でも安くって思うと切り替える会社を探すのは大変かな。

でも、少しでも安くって考えるなら、大手通信会社のサブブランドを考えるっていう方法もあるよ。

大手通信会社とサブブランド、その他に分けてそれぞれの基本料金の一例をグラフにまとめたから、参考にしてみて。

たまるん

たまるん
横軸がプランの契約データ量、縦軸が基本料金を表しているよ。

グラフの緑の点が大手、青がサブブランド、オレンジがその他の会社の基本料ね。

それと、これは割引をしていない料金だから、割引が適応されればもっと安くなるかも。

うーん。25GB位までなら格安スマホの選択肢が多そうね。

通信料が大手の半分くらいになりそう。

優奈
たまるん
それと、インターネット回線込みのワンルームマンションもあるよ。

そこならWi-Fiを使えるから、スマホ回線のデータ量を減らせるね。

ちょっと家賃が高めになっていることもあるけど、ネットワーク回線費用込みって考えると総額が安くなるかもね。

ふむふむ。

総額で考えることも大事なのね。

優奈
たまるん
あと保険料。

これも毎月決まって出ていくお金だから、見直すと出費が減るかもしれないよ。

私、保険に入っていないんだ。社会人になったら入りなさいって言われていたんだけど、きっかけがなくて。
優奈
たまるん
保険は、優奈に何かあったときのために加入するものだよ。

優奈の収入に頼っている人がいないんだよね?

それなら、自分の生活を守れれば大丈夫だよ。

両親も働いているし、それなら加入しなくてもいいかな。
優奈
たまるん
あとは、サブスクね。

契約したけど使わなくなったものがあるか確認してみて。

解約すると月額料金分出費が減るよ。

固定費はどのくらい減らせる?

たまるん
じゃあ、どのくらい出費が減るか調べてみよう。

まず、家賃。引っ越しを考えてみる?

うん!今の駅でもうちょっと駅から離れたところとか、1~2駅離れるのを考えてみようかな。

テレワークの頻度がもう少し増えたら、郊外に行ってもいいかなって思うんだけどね。

優奈
たまるん
了解。

近場の引っ越しだと、5,000円位家賃が抑えられそうだよ。

いいところあるか、探してみようっと。

郊外に行ければもうちょっと減るんだよね?

優奈
たまるん
うん。

場所によるけど、1~2万円減るかもしれないね。

家賃だけでそんなに変わるんだ!
優奈
たまるん
次にスマホ代ね。

データ量は毎月どのくらい?

えーと、20GB位だから、サブブランドに変えると3,000円位出費を抑えられるかな?
優奈
たまるん
優奈の場合は保険料は変わらないね。

サブスクはどう?

なくてもいいかなって思うのが1つあったよ。

月額料は1,500円だから、この分節約できるね。

優奈

節約による効果は?

優奈
そうすると、総額で1万円くらい?ちょっと買い物しちゃうとすぐ無くなっちゃうような……。
だから、先に貯金するの。

それに、毎月1万円って長い期間で見たら大きな差になるかもしれないんだよ。

たまるん
優奈
どういうこと?
この1万円を貯金したり、投資運用したりするんだよ。

例えば20年続けたとすると、こんなに違うんだよ。

たまるん

優奈
へー、貯金していくと240万円か。

投資運用がうまくいくと330万円になるかもしれないの?

結構違うね。

もし、毎月2万円だったらどう?郊外に引っ越したり、お給料が上がったりしたらその位にしたいんだ。

2万円だとこんな感じだよ。
たまるん

優奈
貯金で480万円、投資運用が成功すると650万円!

固定費の見直しと、先取り貯金の効果だね!

ちょっと頑張って見直してみるよ。

 

<執筆者>

黒川 一美(MILIZE提携FPサテライト株式会社所属FP)

大学院修了後、IT業界でセールスエンジニア・営業企画として働き、出産を機に退職。
家計を守る立場になり、お金との向かい合い方を見つけるためFP資格を取得。
現在は独立系FP法人であるFPサテライト株式会社所属FPとして活動中。
3人の子育て中の母でもある。

© 2023 マネニュー