格安SIM使ってる?少しの手間で家計節約!固定費を下げる方法4選

2024/03/08

私は、康平(コウヘイ:54歳)。家計の節約のため、スマホの乗り換えを考えています。格安SIMに替えると通信費が下がるそうですが、手続きなどが不安です。姪の知佳(チカ:26歳)が詳しいので、話を聞いてみることにしました。

家計の節約のコツとは?

康平
知佳、スマホの乗り換えをして家計の節約をしたいんだ。

格安SIMについて教えてくれないか?

いいよ!

でも、格安SIMに替えて通信費が下がるかどうかはスマホの使い方次第だよ。

知佳
康平
誰でも安くなるわけじゃないのか?

他の節約よりは手軽にできると思ったんだが…。

他の節約?

家計の節約に詳しいならコツを教えてくれない?

知佳
康平
家計の節約のコツは固定費をコントロールすることだよ。

固定費は毎月同じくらいの出費のこと。固定費は長期間変わらないことが多いから、時期を見て現状に合わせて調整していくと節約になるんだ。

さて、まずは格安SIMについて教えてくれる?具体的な節約のコツはその後説明するよ。

ありがとう!助かる!
知佳

固定費を下げる方法①格安SIM

知佳
康平さんが知りたいのは、「通信費を減らせるかどうか」だよね?

だから、通信費を減らすコツと、乗り換えるときの注意点を説明するね。

よろしく。
康平
知佳
格安SIMって、通信量が少なめの人や、特定のサービスを使っている人の通信費が下がることが多いの。

通信量が多い人は大手の制限なしの方が安い場合もあるよ。

格安SIMの方が通信費が高くなる場合もあるということ?
康平
知佳
そうね。

でも、通信費が下がる人が多いと思う。

通信量って、契約した回線を使った分だから、Wi-Fiは含まれないの。家や会社でWi-Fiを使っていたら、対象になるのは、通勤時間の通信分くらいじゃないかな。

それなら、ほとんど使っていないな。

格安SIMの会社を選ぶときは何を基準にすればいい?

康平
知佳
好きな会社で大丈夫だと思うけど、通信費を下げたいなら2つのポイントがあるよ。

まずは、普段使っているサービスの関連会社。

普段使っているサービス?
康平
知佳
うん。

例えば、動画配信サービスとか家のインターネット回線の会社とか。

関連会社で格安SIMを扱っている会社があるか調べてみて。

格安SIMとセットで月額利用料が安くなる場合があるよ。

なるほど、トータルで安くなるわけだ。
康平
知佳
そう!

2つ目は、今使っているスマホ会社のグループ会社。

大手もグループ会社で格安SIMを扱っているの。

グループ間の乗り換えキャンペーンを実施している会社もあるよ。

格安SIMに替えても、元の会社のオプションサービスが使える会社もあるし。

使い勝手が変わらないのは安心だね。

手続きは簡単?

康平
知佳
同グループ内の乗り換え手続きを簡略化している会社はあるけど……。

乗り換え手続きが苦手なら、会社はそのままで通信量を絞るプランはどう?

今よりは通信費が安くなると思うし、窓口でも手続きできるよ。

あとは、使わないオプションやサブスクを解約するとか。

格安SIM以外にも方法があるんだね。

少し調べてみるよ、ありがとう。

康平

固定費を下げる方法②保険

知佳
次は私が教わる番ね!

さっき、固定費をコントロールするのがコツって言っていたけど、具体的にどうするの?

さっき、知佳が使わないサブスクは解約って話してくれたね。

基本的にはその考え方。対象になるのは、保険・住まい・サブスク、それに習い事など。

まずは保険から説明するよ。

康平
知佳
保険かぁ。

親が私名義で契約していたような…。

その保険、何の目的で加入したの?

なくてもいいなら解約した方が節約になるよ。

康平
知佳
保険って、必要じゃないの?
保険は、将来困ったことが起きたときに備えてお金を準備するためのものだよ。

だから、他の方法でお金が準備できたり、心配事がなくなったりしたら解約しても大丈夫。

康平
知佳
心配事がなくなるってどういうこと?
僕の家を例に挙げるね。

我が家は共働きだけど僕の収入の方が多いから、僕に何かあると子供の学費の支払が心配なんだ。

康平
知佳
子供の学費を払い終えると心配事がなくなるっていうこと?
そう。

だから、学費がかかる時期に保険に加入することにしたんだ。

実際は、夫婦の病気も心配だから医療保険にも加入したけどね。

康平
知佳
目的を明確にすることが大事なのね。
もう1つ、大事なことが定期的な見直し。

もし、貯金や投資で学費の準備ができたら心配事がなくなるから、学費用の保険は解約するつもり。

逆に子供が増えたら生活費や学費がもっとかかるだろうから、保険が足りるか確認する。

康平
そうやって状況に合わせて見直すことが、大切なのね。
康平

固定費を下げるポイント③住まいにかかる費用

康平
次は、住まい。
住まいっていうと、家賃?

家賃は変わらないんじゃない?

知佳
康平
家賃が変わらないのは、同じところに住み続ける場合だろう?

引っ越すのも1つの方法だぞ?

引っ越しって、大変そう。
知佳
康平
手続きや引っ越し作業があるからな。

家族がいると、通勤や通学の影響も考えないといけないよね。

住まいの間取りにそれぞれ希望があるだろうし。

そうだよね。
知佳
康平
ただ、毎月の出費だぞ?

首都圏の1ルームだったら1駅違うだけで5,000円から1万円程度の差が出ることもあるんだ。

1人暮らしなら通勤時間があまり変わらない範囲で家賃が安いエリアを探してみてもいいんじゃないか。

確かに、毎月の家賃が安くなると助かる。

次の更新の時期に合わせて探してみようかな。

知佳
康平
更新料を払わなくて済むから、引っ越すタイミングにいいかもね。

それと、引越し業者の繁盛期を避けると、費用が安くなる場合があるよ。

そういえば、持ち家の場合はどうやって節約するの?
知佳
康平
ローンの借り換えという方法がある。

返済中の住宅ローンを金利の低い会社で借り換えるわけ。

ただ、今は金利が上がっているから、効果が出るかどうか……。

借り換えに手数料などがかかるから、本当に出費が抑えられるか事前確認が必要だよ。

将来、家を買ったときに参考にしよう。
知佳

固定費を下げる方法④習い事や塾

康平
最後に習い事や塾。
子供がいないから、あまりイメージが湧かないなぁ。
知佳
康平
子供の習い事や塾もあるけど、大人になっても学ぶ姿勢は大事だろう?
そうね、大人も趣味や資格を取るのにスクールを利用する人もいるもんね。
知佳
康平
そうそう。

習い事や塾も固定費になるから、やりたいことと費用のバランスが大事。

子供の場合は親のやらせたいこともあるだろうから、全部叶えると費用が大変なことになる場合も…。

そんなにかかるの?
知佳
康平
1つ1つは数1,000円から数万円が多いけど、それを複数契約する場合もあるよね?

学習塾は特別授業、芸術系の習い事は発表会や進級テストで追加費用がかかることもある。

大人のスクールはオプションが豊富かも。
知佳
康平
もちろん、支払いができるなら問題ないよ。

ただ、生活を圧迫しているなら、取捨選択が必要だよね。

固定費をコントロールして家計の節約を

今日はありがとう!

スマホの乗り換えを教えるつもりで来たけど、逆に色々教えてもらったね。

固定費が現状と合っているか確認するコツも教わったし、これで家計も管理できそう。

知佳
康平
僕もスマホの乗り換えを教えてもらって助かったよ。

また何かあったらよろしくね。

執筆者情報

黒川 一美(MILIZE提携FPサテライト株式会社所属FP)

大学院修了後、IT業界でセールスエンジニア・営業企画として働き、出産を機に退職。
家計を守る立場になり、お金との向き合い方を見つけるためFP資格を取得。
現在は独立系FP法人であるFPサテライト株式会社所属FPとして活動中。
3人の子育て中の母でもある。

友だち追加

© 2024 マネニュー