中学校でかかる教育費はどのくらい?塾代なども併せて解説

2024/02/19

私は佳織(カオリ)、小学2年生の子供がいます。周囲には中学受験を考えている人もいて、何かしないといけないのかも?と不安になることもあります。

でも、子供の意思が一番大事!中学受験にチャレンジしたいと言い出した時のためにお金を準備したいと思います。

受験費用もそうですが、中学校3年間の学費も気になっています。

中学校の教育費の平均を見てみよう

佳織
うーん、中学校ってどのくらいお金がかかるんだろう?

公立だと教科書代や授業料はかからないけど、私立だと授業料もかかるよね……。

やっほー、たまるんだよ!

教育費の事で悩んでいるの?お金の事ならFPの僕にお任せだよ!

たまるん
佳織
たまるん?
そう!シロクマのFPだよ。

あれ?怪しまれている?

たまるん
佳織
それは、まぁ……。

まぁ、いいか!私は、佳織。

せっかくだから色々教えてね!

了解!

教育費の事?

たまるん
佳織
そう。

中学校の3年間でどのくらいお金がかかるか知りたいの。

私立と公立でかなり違うんでしょ?皆どのくらい払っているの?

中学校3年間で教育にかかる費用は?

中学校3年間でかかるお金?

教育にかけるお金は、家庭の考え方次第だから、一概にいくらとは言えないよ。

でも、平均額の比較ならできるかな。例えば、「令和3年度子供の学習費調査」で1年間の平均的な費用を調べられるよ。

中学校だとこんな感じ。

表1 中学校の1年間でかかる教育費の平均

  学校生活の費用(円) 学校外の費用(円) 合計(円)
私立中学校 1,068,577  367,776  1,436,353 
公立中学校 170,019  368,780  538,799 

文部科学省2021年度子供の学習費調査をもとにFPサテライトにて作成

たまるん

佳織
これが1年間にかかる費用の平均なのね。

学校生活と学校外の費用に分かれているけど、何にかかるお金?

学校生活の費用は、授業料と給食費の合計、学校外の費用は塾や地域の活動にかかるお金だよ。
たまるん
佳織
やっぱり、私立と公立で学校生活の費用が全く違うのね。

合計だと公立で約54万円、私立で約144万円かぁ。

公立と私立で90万円位差があるね。

これが1年間の費用だから、3年間で270万円位の差が出そうだね。

たまるん
佳織
学校外はあまり違いがないみたいだし、やっぱり授業料の差かな?
まぁ、授業料の差は大きいと思うよ。

それに、学校以外の費用は私立と公立で使い方に差があるよ。

たまるん

学校以外の教育費とは

佳織
どういう事?

まずは、これを見て。

学校以外の費用は、学習塾などの学習サポートの費用と、地域活動など勉強以外の活動にかかる費用の合計なんだ。

それぞれの内訳がこちら。

表2 学校以外でかかる教育費の平均

  学習サポート費用 その他の活動費用
私立中学校 26.2万円 10.7万円
公立中学校 30.3万円 6.6万円

文部科学省2021年度子供の学習費調査をもとにFPサテライトにて作成

たまるん

佳織
へー、公立の方が学習サポート費用が少し多いね。

私立はその他の活動にお金をかけているのね。

そう。

それとこれも見て。

これは1年生から3年生までの費用の変化をまとめたものだよ。

青が学習サポート費、黄色がその他の活動費ね。


政府統計の総合窓口2021年度子供の学習費調査をもとにFPサテライトにて作成

たまるん

佳織
私立も公立も学年が上がると学習サポート費用が増えるのね。

それにしても、公立の3年生は極端に増えるのね!

その他の活動費は学年が上がると減るのかな。

まぁ、このグラフは平均だから、公立の3年生全員の学習サポート費が急に増えるわけではないよ。

例えば、平均20万円でも、大多数の人が20万円支払っている場合もあるし、半数が40万円、半数が0円、というケースもあるんだ。

だから、公立の3年生は学習塾にお金を沢山かける人が多くなるのかもしれなし、塾に行く人が多くなるのかもしれないね。

たまるん

実際に払っている費用はどのくらい?

佳織
そうなんだ。

それじゃ、平均額だとみんながどの位お金をかけているかは分からないんだね。

支払額が最も多いのはいくら?

そうだね。

さっきの例みたいなこともあるし。

あとは、極端に高額な人がいると平均額が高くなったり、極端に少額な人がいると平均額が下がったりするケースもあるよ。

たまるん
佳織
みんな、実際にどのくらい払っているのかな?

何割の世帯が教育費をいくらかけたかまとめたデータがあるよ。

これなら参考になるんじゃない?

まず、学習費総額ね。

横軸が払った学費、縦軸が世帯数の割合だよ。

青い棒グラフは、公立、オレンジの棒グラフは私立の世帯の割合。


政府統計の総合窓口2021年度子供の学習費調査をもとにFPサテライトにて作成

たまるん

佳織
さすがに私立はほとんどの方が90万円以上なのね。

公立は全体的に分散されているけど、20万以上60万円未満が多そうね。

それで、こちらが学校以外の学習サポート費用のグラフ。


政府統計の総合窓口2021年度子供の学習費調査をもとにFPサテライトにて作成

たまるん

佳織
私立も公立も0円より多く10万円未満が一番多いんだね!

私立のグラフは10万円未満が35%を越えているから、1/3以上だよね?

うん。

私立のグラフは、支払額10万円以上で徐々に世帯数の割合が減っているから、学習は学校に任せているのかもしれないね。

もちろん、90万円以上払っているご家庭もあるけど。

たまるん
佳織
公立も0円より多く10万円未満が一番多いね。

でも、50万円未満まで比較的多いかな。

そうだね。

私立の方は学習サポート費が上がるにしたがって世帯割合が徐々に減っていく一方、公立は20万円未満から50万円未満まで横ばいに見えるね。

たまるん
佳織
ところで、実際にある学習塾の費用ってどのくらいかかるかわかる?

やっぱり実際の金額を知りたい。

学習塾費用の実例紹介

うーん、塾は個別教室か、集合教室かによっても変わるし、教わる教科数によっても変わるから、一概には言えないんだよね。
たまるん
佳織
参考程度でいいから、お願い!

参考になるかどうかわからないけど、一例を紹介するね。

学習塾2社と通信教育2社の授業料をまとめてみたよ。

表3 塾や通信教育の授業料の例

  中学1年生 中学2年生 中学3年生 合計
A塾 3科目 331,360  351,600  378,000  1,060,960 
5科目 410,560  457,200  492,840  1,360,600 
B塾 212,520  297,000  324,720  834,240 
通信教育C社 100,738  102,960  102,960  306,658 
通信教育D社 83,880  85,680  86,280  255,840 

FPサテライトにて作成

たまるん

佳織
ありがとう!

これを見ると、通信教育は1年間10万円くらいで塾は20万円から50万円位?

塾の費用は、ちょうど公立の世帯数の割合が多い費用区分と同じね。

ちなみに、この金額は毎月の授業料と入会に必要な費用の合計だよ。

塾によっては夏季講習・冬期講習の費用やテスト代がかかることもあるし、通信教育はオプションを付ける人もいるだろうから、実際に契約するともう少し高額になるかも。

たまるん
佳織
確かに、夏季・冬期講習を受けないっていうことはあまりないよね。

平均額で足りる?

そうなると、実際に払っている金額はいくら位になるんだろう?

平均だと3年間の総額で私立は約430万円、公立は約162万円でしょ?

学校外の学習サポート費は私立も公立も1年間10万円未満が多いんだよね?

平均より減る?

佳織
たまるん
うーん、多数派はそうだけど、学習塾を考えているなら余裕を持った方がいいと思うよ。

1年間50万円かかったとすると、学習サポート費は公立でも平均より20万円位増えるから。

それなら私立に行ったとして、目標はざっくり500万円!?
佳織
たまるん
参考額にするにはいいんじゃない?

目指しているところの学費や、行こうとしている塾をもとに計算するのがベストだけどね。

頑張ってお金を貯めないと!
佳織
たまるん
ただね、中学3年間は足りるかもしれないけど、高校、大学と教育費がかかる時期は続くよ。

中学という一時期だけではなくて、教育費全体で考えることも大切!ざっくりでもいいから計画を立てて、正確な金額が分かったら都度修正するといいんじゃないかな。

高校や大学はずっと先のように感じるけど、金額も大きいもんね。

ありがとう、これから考えてみるよ!

佳織

<執筆者>

黒川 一美(MILIZE提携FPサテライト株式会社所属FP)
大学院修了後、IT業界でセールスエンジニア・営業企画として働き、出産を機に退職。
家計を守る立場になり、お金との向かい合い方を見つけるためFP資格を取得。
現在は独立系FP法人であるFPサテライト株式会社所属FPとして活動中。
3人の子育て中の母でもある。

友だち追加

© 2024 マネニュー