お金の勉強におすすめの資格5選!キャリアアップを目指せる資格も紹介

2023/08/14

私は里奈(リナ)、何かあったときや将来のお金も意識するのが大事だと、親から勧められた保険会社で新規契約をしました。

これで将来は安心なはずですが、保険料がつらい……。節約しなきゃ、と思いながら出勤です。

舞依
里奈、おはよう!

今日の帰りに例のレストラン行こうよ!

評判になっているところだよね?

気になるけどお金が……。

里奈
舞依
里奈が断るなんて珍しい!
契約した保険料がきつくて節約中なの。
里奈
舞依
節約するほど保険が必要だったの?
よく分からないけど、万が一の時とか、リタイア後のことを見据えたプランなんだって。

支払は大変だけど必要なはず!

里奈

お金の知識を増やす資格を3つ紹介

舞依
よく分からないのに契約したの?

ちょっと心配だな。

実は私、FP技能士の資格を目指していて、お金の制度の勉強をしているんだ。

保険以外の方法は考えた?

保険以外の方法あるの?
里奈
舞依
例えば、リタイア後の資金ならNISA制度とか、iDeCoとか。

貯金だってお金の準備だよ。

貯金って良くないんだと思っていた。

FP技能士の勉強で知ったの?

里奈

お金の全般を学ぶ!FP技能士

舞依
そう。

FP技能士はお金のこと全般を学ぶの。

家計管理のコツとか、年金や保険・税金の制度とかね。

自分が望む生き方をするためのお金の準備方法も考えたりするよ。

だから、里奈が気にしているリタイア後のお金の準備も自分でプランを考えられるようになると思うよ。

FP技能士って幅が広いね。

資格取得は難しい?

里奈
舞依
FP技能士には3級から1級までの資格があるよ。

3級は初級レベルだし、自分の身の回りのお金について理解を深めるにはちょうどいい資格じゃないかな?

保険の証書を読めるようになったら便利でしょ?

どんな契約しているのかが分かるようになるよ。

それもそうね。
里奈
舞依
それに3級の合格率は8割前後らしいから、まじめに勉強すればそんなに難しくないと思う!

私も3級取得目指して勉強始めたところだし、一緒に頑張ろうよ!

そうね、リタイア後って年金のことが分からないから不安になるんだし、そのお金の準備が自分でできたら安心だよね。

私も挑戦してみようかな。

里奈
舞依
頑張ろうね!
ところで、FP技能士で制度に詳しくなったとしても、実際に行動に移すときは違う知識が必要だよね?

さっき舞依が言っていたNISA制度やiDeCoを活用するのって、?難しそう。

里奈

年金制度のプロを目指す!DCプランナー

舞依
そうね、仕組みはわかっても、自分がどういう行動をすればいいのか悩むよね。

確か確定拠出年金に詳しくなる資格もあったはずだよ。

iDeCoは確定拠出年金の1つだから、詳しくなれるんじゃないかな。

ちょっと調べてみるね。

えーと、これかな? DCプランナー。

里奈
舞依
そう、これ。

資格の特色は、確定拠出年金だけではなく、年金制度全般のプロであり、投資やライフプランの知識も持つ、と。

企業向けに制度の説明をしたり、退職金などの制度改善をする仕事みたいだね。

年金加入者には活用方法のアドバイスをするのね。

企業と加入者を繋ぐ役割向けの資格なのかな?

自分のリタイア後のプラン作りもできるようになるかな?

里奈
舞依
年金制度に詳しくなるから、自分の年金やリタイア後の資金準備にも活用できると思うよ。
年金って複雑だから、制度に詳しくなれるのはいいかも。

ただ、確定拠出年金って、自分で運用するんだよね?

制度に詳しくなったとしても、運用したことないの。

運用に活用できる資格ないかな。

里奈

決算書の解読もできるかも?簿記

舞依
運用かぁ。

私も自信ないな。

確か、株式投資って企業の財政とかみて投資先を決めるよね?

簿記で企業の財務諸表を作る知識が得られるから、分析もできるかな?

簿記!

社内でも受けている人多いよね?どんな資格?

里奈
舞依
調べてみるね。

えっと、簿記は会社のお金の流れを記録する技術だって。

日商簿記検定だとレベル別に3級から1級までの3種類、それと簿記を初めて学ぶ人向けの簿記初級、原価計算を学ぶ人向けの原価計算初級の合計5つがあるんだって。

原価計算?
里奈
舞依
うん。

サービスや商品ごとのコストと利益の関係を分析する科目だって。

ふーん。

簿記って会社のお金の流れを記録するんでしょ?運用と何が関係あるの?

里奈
舞依
株式投資って、企業に投資するでしょ?

だから、「これから、かなり利益が出そう」とか、「安定して利益が出ているから、経営も安定してそう」とか判断する材料が欲しいじゃない?

その判断する根拠の1つが財務諸表で、簿記は財務諸表を作るルールを学ぶの。

ということは、財務諸表に何が書いてあるかわかるってことね。
里奈
舞依
そう!

3級は小規模企業の会計処理ができるレベルで、2級は高度な商業簿記・工業簿記を修得し、財務諸表の数字から経営内容を把握できるレベルだって。

だから、財務諸表の研究をするには2級以上があると良さそう。

独占業務を行える資格を2つ紹介

お金に関わる資格っていろいろあるね。
里奈
舞依
あ、簿記1級の取得は税理士の受験資格の1つだって!

税金のプロを目指すなら、税理士

受験資格?

簿記1級をとらないと税理士の受験すらできないの?

里奈
舞依
税理士の資格がないとできない仕事もあるから、難しいのも仕方ないよね。

ただ、条件はいくつかあって、その中のどれかがクリアできればいいみたい。受験資格は3つに分類されているよ。

どんな条件?
里奈
舞依
まずは、学歴や履修科目による「学識による受験資格」、次に取得資格による「資格による受験資格」。

さっきの簿記1級はこの資格による受験資格の1つね。

最後に働いている職種や年数による「職歴による受験資格」だって。

そんな人たちが受験して、5科目合格で税理士試験合格。

科目合格が認められているから、1科目ずつ受ける事もできるのね。

試験に合格した上で実務経験2年以上かぁ。

そういえば、税理士さん、会社にたまに来るよね?どんなお仕事をしているの?

里奈
舞依
税金の申告書類を作って納税してくれるんだよ。

それと、節税の相談も受けてもらっているの。

税金のプロにお願いできると安心だよね!

ちなみに、税金の一般論を説明するのは税理士の資格がなくてもいいんだけど、個別の相談や、自分以外の書類作成は税理士の資格がないとできないんだって。

資格がないとできない仕事って、独占業務って言うんだっけ?

他に独占業務を行える資格ってある?

里奈

企業の財政のプロを目指すなら、公認会計士

舞依
えーっと、公認会計士かな。

独占業務は財務諸表のチェックだって。

発表された財務諸表が会社の実状と離れていたら、投資家が間違えた判断をしてしまうから、重要な仕事なんだね。

財務諸表のプロということね。

試験合格と実務経験が必要かあ。資格試験については……、受験条件はないんだね。

でも、一次試験の短答式試験4科目と、二次試験の論文式試験では5科目の合格が条件なのね。

しかも、一次試験に関しては科目合格がないから一度に全科目合格点を取らないといけないんだね。

里奈
舞依
お金に関わる資格っていろいろあるね。

勉強が大変そうだけど、独占業務を行うような資格は、頑張った分キャリアアップにもなるよね。

今は自分のお金のことで精一杯だけど、将来的にお金に関わる仕事を目指してみようかな。

いいね!

私は身近な人にお金のアドバイスができるようになりたいな。

お互いに頑張ろうね!

里奈

<執筆者>

黒川  一美(MILIZE提携FPサテライト株式会社所属FP)
大学院修了後、IT業界でセールスエンジニア・営業企画として働き、出産を機に退職。
家計を守る立場になり、お金との向き合い方を見つけるためFP資格を取得。
現在は独立系FP法人であるFPサテライト株式会社所属FPとして活動中。
3人の子育て中の母でもある。

友だち追加

© 2024 マネニュー