【人生設計】シミュライズの人生設計ツール サービス開始!

2021/08/19

自分の将来を考えたり、他の人の人生を覗いてみたりと色々できる全く新しいライフプラン・シミュレーター。
シミュライズによるあなたの人生のサポートツールが、

いよいよサービス開始です!

 

30秒であなたの未来をさぐる 「かんたんシミュレーション」 、用意されたシミュライズ世界の住人 「シムラー」 の人生キャッシュフロー(お金のながれ)を覗いてみたり、気になる「シムラー」をフォローしたりと、いろいろな側面があり、単なるライフプランツールではありません。

 

そこで、簡単に使い方を追って、ツールについて見てみましょう。

 

まずは、下記のリンクからアクセス!

bnrSimulizeCore

 

1. かんたんシミュレーション で自分の未来をのぞいてみる


 まず最初は、トップページから下記の「かんたんシミュレーション」ボタンでアクセス。

SimulizeCore01

 

入力画面で、性別、生年月日、職種、年収を入力(配偶者、子供がいる場合は入力)し、続いて支出タイプを5つの中から選択します。

SimulizeCore02

支出タイプは収入に対する支出の多い順に、リッチ型、重役型、家庭型、冒険家型、そして倹約型
これらはシミュライズが統計データやファイナンシャルプランナーとの話し合いをもとに用意しました。

 

その概要は、

  1. リッチ型:余裕があり、まあなんとかなるさ。欲張りだけど皆にも結構振る舞う友達も多いリーダー的なタイプ。 収入に対する支出が最も多い。
  2. 重役型:神経質ですべてがうまくいかないと悔やんでしまう、見栄っ張りタイプ。必要な人と必要なだけ付き合うタイプ。 収入に対する支出が2番目に多い。
  3. 家庭型:何事もほどほどが一番、家族が一番大事なタイプ。友達も多いが少人数家族で深い付き合いをするタイプ。 収入に対する支出は中間。
  4. 冒険型:お金をためて、ドーンと何か(旅行、買物、資格等)に使うのが好き。目標を持っていないとダメ、冒険とスリルが好きなタイプ。 支出は少なめだが、趣味など特定の支出は多い。
  5. 倹約型:節約をしてお金を貯めることが趣味のように楽しい。クーポン、割引、優待券を愛している。とにかく使うのはすべていやだ。交際費とかもあまり使いたくない。 収入に対する支出が最も少ない。

 

シミュレーションを開始すると、次のような結果画面へ。
「かんたんシミュレーション」の結果として、あなたの65歳と85歳時点の資産額の推計値
さらに細かい支出推計値や年毎のキャッシュフローがわかります。
SimulizeCore03

 

よろしければ、続いて右側からユーザー登録画面へ進みます。もちろんユーザー登録は無料です。

ユーザー登録することで、今おこなった「かんたんシミュレーション」で作成したキャッシュフロー情報を保存することがでます。
今後情報を追加すると、より自分自身に近いプロフィールが出来上がり、様々な条件でシミュレーションを行うことが可能になります。

 

メールアドレス、ニックネーム、パスワード入力し、登録すると、メールが送付されますので、登録処理を完了させてください。

スクリーンショット 2014-10-01 18.29.40

ニックネームとパスワードを入力し、すぐにログインが可能です。

 

 

2. 上場企業のシムラーを覗いてみよう


ログインしてトップページから、「企業シムラーから探そう」をクリック

 SimulizeCore05

 

検索画面で、気になる上場企業の企業名、あるいは、 企業コード(東証銘柄コード)を入力します。
ここでは、給与水準が高いといわれる商社の中から三井物産を選んでいます。
SimulizeCore10

 

検索された複数のシムラーのうち、気になる年齢のものの「フクロウ画像」をクリック
三井物産 四郎(35歳)をクリックすると、シムラー情報が表示されます。
SimulizeCore11

 

 「シムラー」とは、シミュライズの世界の架空の人物像です。 「企業シムラー」は特定の上場企業等に勤める社員の平均的な給与収入(統計データ等から推計しています)をもち、収入に対する平均的な支出属性をもっている人物サンプルです。

 

この三井物産の例では、同社に勤める平均的な収入をもつ人物像で、35歳での給与は1250万円となっています。(男女、職種横断的な平均統計データを用いて推計していますので、実際には職種によってこれより大きくなったり小さくなったりします)
キャッシュフローをもとにしたシミュレーション試算で、65歳資産額は8768万円、85歳の資産額は4110万円とわかります。

 

更に、このページではシムラー二人を比較してみてみることが可能です。
同じように、住友商事の35歳を検索したのちに、このページの右側の閲覧したプロフィールから比較したい二人をチェックして、上部の比較ボタンをクリック。

SimulizeCore12

 

すると、三井物産と住友商事の平均的35歳社員の給与、推計資産額などが比較できます。
三井物産の方が35時の給与が45万円多く、結果として65歳時資産が約300万円、85歳時資産が100万円多い試算となっていることがわかります。

SimulizeCore13

 

ここでは、自分と他人のシムラーを比べることも可能です。
是非、他人と自分や、気になる企業同士を比べてみてください。

 

 

3. シムラーをフォローしたり、コピーしたりしてみる


「企業シムラー」の検索と同じように、いろいろな方法で気になるシムラーを検索することができます。
トップページのクイックサーチから、年齢などの属性や、ライフイベント、趣味、ニュースなどから検索可能です (上部メニューバーからも行けます)

SimulizeCore14

 

気になるシムラーをみつけたら、シムラーサマリーを見てみましょう。
SimulizeCore15

シムラーには、検索時に自己紹介が表示される細かい人物属性をもったものもいます。
こうしたシムラーの中から趣味が一緒、ライフイベントや関心事に興味があるなど、気になるシムラーがいた場合に「フォロー」することができます。
気になるシムラーを フォローすることにより、そのシムラーに関連したシミュライズ・ニュースがメール配信されます。
配信されたニュースはシミュライズ・ニュース・ページにて確認することができます。

 

 

一方、「コピー」ボタンを使い、他のシムラーのキャッシュフロー属性情報を、名前をつけて自分自身のシムラーのプロフィールのひとつとして保存することができ、キャッシュフローをみたり条件を変化させたシミュレーションを行えます。
また、自分自身のシムラープロフィールのコピーを作ることも可能で、いろいろな人生シナリオの分析などに活用いただけます。
プロフィールは5つまで保存可能で、プロフィール管理ページにて管理可能です。

 

自分の人生、他人の人生を観察し、

より豊かに過ごすためのサポートツール、

ぜひ使ってみてください!

 

 

<注意>
当サイトにおけるシムラーデータなどを含むコンテンツ情報は、各種情報元より取得したデータの集計・加工等を行い掲載しており、推計値や推測等も多く含んでいます。あくまで参考としてのご利用にとどめてくださいますようお願いします。また重要な判断の際には、必ずご自身で情報元をご確認ください。情報に関しましては精査をしておりますが、当社は、その正確性や最新性について保証しません。当社が提供するコンテンツ情報に関連して利用者に発生したいかなる損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。

友だち追加

© 2024 マネニュー