シムラーニュース, 収入, 就職

8月23日に平成28年度の全ての都道府県の最低金銀の改定額が答申されました。

全国平均は823円(25円上昇)

全都道府県の時給が初めて700円を超え、上げ幅は2002年度以降最大です。
時給が最も高い ...

シムラーニュース, 人生設計, 収入, 就職, 社会データ

銀行における2015年度(最新の財務諸表2015年9月時点で作成)の生涯年収のトップ10社ランキング
有価証券報告書の公表データ、統計局や国税局の業種別給与等の情報をもとに推計しています。
三井住友フィナンシャルグルー ...

シムラーニュース, 人生設計, 収入, 社会データ

2015年度(最新の財務諸表2015年9月時点で作成)の生涯年収のトップ100社ランキング

有価証券報告書の公表データ、統計局や国税局の業種別給与等の情報をもとに推計しています。

今年のトップ10にはM& ...

シムラーニュース, 制度データ, 収入

最低賃金が改定されます。27年の10月1日くらいからの最低賃金が16円から19円程度上昇します。

厚生労働省の中央最低賃金審議会がまとめた2015年度の最低賃金の改定の目安なので、厚労相が要請通り引き上げると以下のような最 ...

シムラーニュース, 収入, 就職, 転職

「春闘」とはなんでしょうか?給料が長年アップしてこなかったので忘れてしまった人もいるかもしれないので、思いだしておきましょう。

給料がどれくらい上昇するのかランキングにしてみました。要チェックです!!

&nbs ...

Milizeからのお知らせ, シムラーニュース, 収入, 就職, 転職

2014年集計データを用いた、職種別の 平均年収ランキング 2014がリリースされました。

厚生労働省の平成26年度賃金構造統計基本調査データをもとに、各職業の平均的な年間給与を推計しています。
ぜひ、気になる職業 ...

シムラーニュース, 収入, 統計データ

賃金・給与についての報告が出そろってきている。そんな中、政府は2015年10月に予定する消費税率10%への引き上げを延期する方向で最終調整にはいっているようである。

賃金の上昇スピードの遅さ、期待通りに上がっていないことが ...

シムラーニュース, 人生設計, 収入, 就職

僕は三島翔太23歳です。現在国立大学の医学部在学中です。

大学でじっくりと研究職につくのもいいなあと考えながらも、奨学金を利用しており、普通のサラリーマンの両親にも苦労をかけたこともあり、親孝行をしたいと思っています。

シムラーニュース, 人生設計, 収入, 就職, 社会データ, 転職

アベノミクスの進行する中、給料アップは大企業から、中小企業へと広がりを見せている。しかしながら、給料よりも先行して、増税によって物価が上昇し、また円安による輸入品物価上昇圧力も強きなってきている。

さて7月の賃金の数値はど ...

シムラーニュース, 制度データ, 収入, 就職

8月28日に厚生労働省の労働基準局 から26年度の最低賃金の改定が発表された。

この改定で全国加重平均額は780円。全都道府県で生活保護水準との乖離が初めて解消された。

各都道府県の答申額は以下の通り。

東京都は ...

シムラーニュース, 収入, 統計データ

厚生労働省が31日発表した6月の毎月勤労統計調査(速報値)によると、

 名目給与に関しては総じて曇りから晴れ

 

(1) 現金給与総額の前年同月比は、0.4%増と4か月連続の増加となった。
うち ...

シムラーニュース, 収入, 支出, 統計データ

総務省統計局発表の

家計調査(家計収支編)では

 平成26年(2014年)6月分の消費支出は,二人以上の世帯において以下のようになった。

支出は増加しつつあるが、物価を考慮した支出はマイナス。

実質実 ...

シムラーニュース, 人生設計, 収入, 支出, 統計データ

内閣府が7月10日に発表した消費者態度指数(一般世帯・季節調整済み)は41.1となり、2か月連続の改善となっている。

消費者意識指標も5指標全部での上昇となっている。これはあなたのイメージと会っているだろうか? 本当に国民 ...

Milizeからのお知らせ, シムラーニュース, 収入, 就職, 社会データ

職種別の 平均年収ランキング 2013をリリースしています。

厚生労働省の賃金構造統計基本調査データを基に、年間給与を推計したものです。
まずは2013年ランキングですが、過去分は追って掲載されます。

...

シムラーニュース, 人生設計, 収入, 支出, 社会データ

専業主婦(主夫)の給料はあまり明確にされていない。しかし一人暮らしをしている人にはいろいろな家事におけるサービスが如何に高いかをしっている。

 典型的な家事サービスの料金例

家事サービスは東京都内では多く利用されているようだ ...

シムラーニュース, 収入, 社会データ, 税金

アベノミクスによって景気も回復しつつあるようにみえる今日この頃。

シミュライズでは積極的にアベノミクスを応援しながら、日本の景気が本格的に立ち直ることを応援していきたい。

ちかごろ集団的自衛権で少し忘れかけられ ...

シムラーニュース, 人生設計, 収入, 就職, 社会データ

職種別のランキングを見てみよう。今回は職種別の月給の変化率を2005年から2013年まで見てみました。

すべての年の職種別の順位についてはデータセンターに掲載されます。

きまって支給する現金給与額変化率ランキン ...

シムラーニュース, 収入, 支出, 統計データ

総務省統計局の6/27付発表によると5月の全国消費者物価指数(生鮮食品を除く、コアCPI)は103.4と前年同月比で3.4%上昇した。

消費税の影響を抜きにしても1.4%(日銀見積もりで2.0%)となっている。

シムラーニュース, 人生設計, 収入, 社会データ

IT企業は以前は学生に人気の業種であり、以前海外では人気企業の上位をしめる。日本はどうであろうか?就職したい企業ランキングではIT企業は調子が良くない。

男女で10位に入る企業は年々減少しており、2015年のマイナビ等の就 ...

シムラーニュース, 収入, 社会データ

大学が少子化時代で生き残りが大変な業界になっている。大学教授も研究だけでなく、少ないポジションを競争せねばならず、大変な時代である。

さてそんな大変な職でありながら、大学学長のみ月100万円を超えており、24年度から、25 ...

シムラーニュース, 収入, 社会データ

医療関係の給与は高いレベルにあるが、企業とは違い、ベースアップや定期昇給のような確立された給与システムはない。

 

医師不足を反映して、勤務医の給与は25年度で月100万円を超えた。

24 ...

シムラーニュース, 収入, 就職, 社会データ

生涯給与伸び率ランキング(12月決算企業) の掲載企業について、今回は、2位以下の企業の利益状況をまず見てみることで、企業の財務情報からみえる給与の動向を確認したい。

生涯給与伸び率ランキング(12月決算企業)に

シムラーニュース, 収入, 就職, 社会データ

 

シミュライズでは、上場企業の有価証券報告書、政府統計を用い、各企業の生涯給与を推計してます。
これまで、2013年公表データを基に企業毎の給与ランキング、業種内のランキング等を発表・掲載してきましたが ...

シムラーニュース, 人生設計, 制度データ, 収入, 年金, 退職

2004年の小泉政権で作成された、平成16年年金制度改正における年金財政のフレームワークは100年持つことを目的に以下のようなものが取り決められた。

以下は厚生労働省の「国民年金及び厚生年金に係る 財政の現況及び見通し」を ...