【人生設計】セイコーホールディングス社員の生涯給与をカシオ計算機の社員と比較。-時計メーカー2社の生涯給与と人生設計はどう違う?

2021/08/19

時計およびその周辺機器等でグローバルに展開する2社、セイコーホールディングスカシオ計算機

 

セイコーホールディングスは、時計の製造・卸販売などのウォッチ事業、メカトロニクス、電子デバイス製造販売などの電子デバイス事業、および、データサービス・情報ネットワークシステム関連製品の製造・販売などのシステムソリューション事業を主に行っています。 ウォッチ事業では、高価格帯商品である 「グランドセイコー」 「クレドール」、中価格帯商品のレディスウォッチ 「ルキア」 など幅広い価格帯で売上を伸ばしています。

 

カシオ計算機は、ウォッチ、電子辞書、電子楽器、デジタルカメラなどの製品のコンシューマ分野、ハンディターミナル、電子レジスターなどのシステム分野、その他金型などについて、製品の開発・生産から販売・サービスにわたる事業を展開しています。 時計では世界的なブランド強化により、「G-SHOCK」や「EDIFICE」などのブランドが北米や中国などの海外市場を中心に好調に推移し、売上をのばしています。

  

今回は、時計メーカー2社の社員の人生がどのように違うのか、システムを使って見ていきたいと思います。

Thumbnail Seiko vs Casio

  

この記事で紹介しているセイコー 四郎35歳)、カシオ計算機 四郎(35歳)は、当お金に関する情報サイト「シミュライズ」が各種統計データなどをもとに作成したサンプル人物像です。

今回の企業シムラー(シミュライズの世界の住人)の人生データを参考にご覧ください。

     

    このお金に関するSNS「シミュライズ(無料)」には、さまざまなシムラー(住人)の方々が参加しています。 お金に直結する就職や結婚、また住宅購入や教育費など、人生におけるお金についてぜひ参考にしてください。 SNSに登録いただくことで、今後のご自身の資産についてのシミュレーションが可能になり、ご自身に関連するニュースやシミュレーションの変化などもメールでお届けいたします。[SetMsg category ="KA" Text ="こちらから無料で登録できます。"]

     

     

    [SetAd category ="K"] 

     

     

    生涯給与と年齢ごとの推計年収をチェック!


    会社の財務指標等はよく比較されますが、就職する学生や社員にとっての会社の評価はいつも公表されるとは限りません。

    株主にとって、顧客にとって、社会にとって良い企業は、きっと従業員にも良い企業であるはずとシミュライズでは考えています。

     

    まず両社の従業員の推計生涯給与をみてみましょう。

     

     【推計生涯給与・年齢ごとの年収比較】

    会社名 セイコーホールディングス
    カシオ計算機
    銘柄コード 8050 6952
    業種 精密機器 電気機器
    生涯給与(億円) 2.66 2.65
    30歳給与(万円) 585 584
    35歳給与(万円) 656 654
    40歳給与(万円) 727 725
    平均年齢 44.4 45.7
    平均給与(万円) 785 799

    (注1)生涯給与、各年齢給与は、公表平均データ・政府統計データを用いたシミュライズモデルによる平均社員の推計値
    (注2)平均年齢、平均給与は企業による報告値
    (注3)業種は東証の業種分類にシミュライズ独自の分類を加味したもの

     

    推計された生涯給与は

    • セイコーホールディングス :  2.66億円
    • カシオ計算機 :                       2.65億円

     

    両社ともに非常に恵まれた金銭面の待遇です。驚くことに、社員の推計生涯給与、年齢毎の推計年収は、両社ほぼ同じ水準となっています。

    あくまでも2014年度の有価証券報告書データの平均給与等をもとにした推計です。

     

     

     

     

    また、企業の評価の基軸はいろいろであり、シミュライズでは企業データの分析からいわゆるブラック/ホワイト企業分析も行っており随時公表しています。  当然ですが、この二社はブラック企業ではありません。

     

    ブラック/ホワイト企業分析

     

     

    2社の役員報酬チェック!


    セイコーホールディングス、カシオ計算機の役員報酬は以下のようになっています。(社外取締役は含まない取締役のみ)
    社内の競争に勝ち残って役員までいくと、ここまで給料がアップしていきます!(責任も重くなりますが。。。)

     

    【役員報酬の比較 単位百万円 2014年度】

    セイコーホールディングス
    カシオ計算機
    支給人数 11 10
    報酬の総額 157 242
    基本報酬 - 102
    ストックオプション - -
    賞与 - 127
    退職慰労金等 - 12

     

    数字には社外取締役、監査役等は含まれていません。

    また、カシオ計算機の数値は、創業家の樫尾 和雄氏、および 樫尾 幸雄氏への総額2,316百万円の役員報酬を除いた値となっています。

     

    平均にすると、以下のようになります。

    【取締役 報酬の比較】

    • セイコーホールディングス :  1,427万円
    • カシオ計算機:                      2,420万円 

                   (カシオ計算機の数値は創業家の2名への役員報酬を除いた分で計算)

     

    一人当たりの平均でみた取締役報酬は、生涯給与とは逆にカシオ計算機が大きくリードをしています。

     

     

    [SetAd category ="K"]

     

     

    セイコーホールディングスとカシオ計算機の社員の未来図比較


    さて本題ですが、両社の平均像社員の給与情報、統計データから将来の生活を推計してみましょう。

    公表されている両社の情報(有価証券報告書)や政府統計データをもとに作成したサンプル人物像を用いてお金の計算をしています。 ここでは、

    • セイコーホールディングスを代表して、セイコー 四郎 (35歳)
    • カシオ計算機を代表して、カシオ計算機 四郎 (35歳)

    を比較してみます。共に35歳、それぞれの企業に同期で入り、平均的なパフォーマンスをしている2人とします。

     

    この記事で紹介しているセイコー 四郎35歳)、カシオ計算機 四郎(35歳)は、当お金に関する情報サイト「シミュライズ」が各種統計データなどをもとに作成したサンプル人物像です。

    今回の企業シムラー(シミュライズの世界の住人)の人生データを参考にご覧ください。

     

    [SetMsg category ="KB" Text ="お金に関するSNS「シミュライズ」無料登録ページ"]

     

    このお金に関するSNS「シミュライズ(無料)」には、さまざまなシムラー(住人)の方々が参加しています。 お金に直結する就職や結婚、また住宅購入や教育費など、人生におけるお金についてぜひ参考にしてください。 SNSに登録いただくことで、今後のご自身の資産についてのシミュレーションが可能になり、ご自身に関連するニュースやシミュレーションの変化などもメールでお届けいたします。[SetMsg category ="KA" Text ="こちらから無料で登録できます。"]

     

    それでは早速詳細を見てみましょう。 まずはセイコー 四郎さんのデータです。

     

    【セイコー 四郎の将来図】
    CF Seiko

     

    セイコー 四郎さんの貯蓄結果

    給与(現在) 656万円
    資産65歳 2,590万円
    資産85歳 857万円

     

     次はカシオ計算機 四郎さんのデータです。

     

    【カシオ計算機 四郎の将来図】
    CF Casio2

     

    カシオ計算機 四郎さんの貯蓄結果

    給与(現在) 654万円
    資産65歳 2,583万円
    資産85歳 861万円

     

    先にのべたように、両者の給与、将来の想定資産額はほぼ変わらない水準となっています。

     

     House icon with key and by chinks in the bowls of scales. 3d render image

     

    両者(社)の差異について


    両者の貯蓄額だけでなく、支出についても見てみましょう。

     

     【2者間の支出・貯蓄額の差異】
    CF Diff Seiko vs Casio

     

    子育て等を含め支出が膨らむ 35歳から55歳までの20年の間にできる貯蓄もほとんど差異がなく、また支出も同程度です。

      

    賃金アップを検討する企業が増えていますが、これらのクロス企業間での分析も今後の優秀な人材確保のために必要です。

    これらの金額の開きをみて、今後転職やキャリアアップの計画を考えていく必要がありそうです。 

      

    この結果は大きく変わる可能性もあります


    今回の両社はほぼ同水準の収入、支出、貯蓄額の結果となりました。

     

    しかし実際の支出の個人差は大きく、性格や家族構成、環境、病気の有無、教育費のかかり方等たくさんの要因によってきまります。 これだけある差異も子供の教育費、病気のコスト等の個人差を加えると随分と変わってしまいます。

     

    やはり使い方、貯め方、そして運用の仕方により、この差異をはるかに上回る額をセーブできたりします。

     

    さあシミュライズでぜひご一緒に人生勉強していきましょう。

    ぜひシミュライズコアであなたに似た人を探し、登録をして、分析を開始してみてください。

     

    シミュライズのシステムではこのような比較画面をみることができます。登録することでさらにいろいろな情報が提供されます。
    CF Seiko vs Casio

    違う会社、違う職業、違う年齢、さまざまな面で分析ができます。

    このサイトでいろいろな分析をご紹介しますので、ご自身のケースを試してみてください。

      

     

     [SetAd category ="K"]

     

     最新オリジナルニュースやジャンル別の記事については、ホームへ どうぞ。 

     

     

    関連記事


    生涯給与やブラック/ホワイト分析については以下の記事を参照ください。

     

    電気機器業界については、こちらをどうぞ。

     

     

    <ご注意>
    当サイトにおけるコンテンツ情報は、各種情報元より取得したデータの集計・加工等を行い掲載しており、推計値や推測等も多く含んでいます。あくまで参考としてのご利用にとどめてくださいますようお願いします。また重要な判断の際には、必ずご自身で情報元をご確認ください。情報に関しましては精査をしておりますが、当社は、その正確性や最新性について保証しません。当社が提供するコンテンツ情報に関連して利用者に発生したいかなる損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。 シミュライズに登場するシムラーは全て仮名であり、あくまで架空の人物です。 

    また、企業シムラーの上記推計値は現時点のシミュレーション結果によるもので、読者の皆様が実際にシミュライズコアでご覧いただく際には、パラメータ等の変化により金額が多少異なってくることも想定されますのでご注意ください。

    友だち追加

    © 2024 マネニュー