【人生設計】MS&ADインシュアランス社員の生涯給与を損保ジャパン日本興亜の社員と比較-メガ損保2社の生涯給与と人生設計はどう違う?

2021/08/19

東京海上ホールディングスとともに3大メガ損保(損害保険会社)の一角をなす、損保ジャパン日本興亜ホールディングスMS&ADインシュアランスグループホールディングス

 

損保ジャパン日本興亜ホールディングスは、損害保険ジャパン日本興亜をはじめとして、生命保険事業、アセットマネジメント事業、その他関連事業を行う企業を傘下に持つ持株会社。 MS&ADインシュアランスグループホールディングスは、三井住友海上、あいおいニッセイ同和などの損害保険会社を中心に、生命保険会社、その他企業を傘下に持つ持株会社です。

 

いずれもグループとして、伝統的な火災、海上、損害保険や自動車保険の他、生命保険、その他事業を手がけており、景気の緩やかな回復や商品・保険料率の改定などによって経営環境は改善、両社とも連結ベースで増収増益を記録しています。

 

今回は、このメガ損保2社の社員の人生がどのように違うのかをシステムを使って少し見ていきたいと思います。

Thumbnail SompoJapan vs MSAD Insuarance

 

それぞれの企業のサンプル人物像(シミュライズでは「シムラー」と呼んでいます)の人生データはこちらのリンクからお願いします。

 

ユーザー登録後に気になるシムラーをフォローすると、関連するニュースやシムラーの人生キャッシュフロー変化についてメールでお知らせします。あなたがお金について、人生について考える際にぜひお役立て下さい。

 

 

[SetAd category ="K"]

 

 

 

生涯給与と年齢ごとの推計年収をチェック!


会社の財務指標等はよく比較されますが、就職する学生や社員にとっての会社の評価はいつも公表されるとは限りません。

株主にとって、顧客にとって、社会にとって良い企業は、きっと従業員にも良い企業であるはずとシミュライズでは考えています。

 

まず両社の従業員の推計生涯給与をみてみましょう。

 

 【推計生涯給与・年齢ごとの年収比較】

会社名 損保ジャパン日本興亜ホールディングス
MS&ADインシュアランスグループホールディングス
銘柄コード 8630 8725
業種 保険業 保険業
生涯給与(億円) 4.01 3.44
30歳給与(万円) 841 721
35歳給与(万円) 1,001 858
40歳給与(万円) 1,128 967
平均年齢 41.8 46.7
平均給与(万円) 1,173 1,120

(注1)生涯給与、各年齢給与は、公表平均データ・政府統計データを用いたシミュライズモデルによる平均社員の推計値
(注2)平均年齢、平均給与は企業による報告値
(注3)業種は東証の業種分類にシミュライズ独自の分類を加味したもの

 

推計された生涯給与は

  • 損保ジャパン日本興亜ホールディングス :                   4.01億円
  • MS&ADインシュアランスグループホールディングス :  3.44億円

 

あくまでも2014年度の有価証券報告書データの平均給与等をもとにした推計です。

 

シミュライズでは、生涯給与の2014年度版を公表しています。 下記より他の会社もチェックください。

btnRankCompany

 

また、企業の評価の基軸はいろいろであり、シミュライズでは企業データの分析からいわゆるブラック/ホワイト企業分析も行っており随時公表しています。  当然ですが、この二社はブラック企業ではありません。

 

ブラック/ホワイト企業分析

 

2社の役員報酬チェック!


損保ジャパン日本興亜ホールディングス、MS&ADインシュアランス グループ ホールディングスの役員報酬は以下のようになっています。(社外取締役は含まない取締役のみ)
社内の競争に勝ち残って役員までいくと、ここまで給料がアップしていきます!(責任も重くなりますが。。。)

 

【役員報酬の比較 (取締役・執行役) 単位百万円 2014年度】

損保ジャパン日本興亜ホールディングス
MS&ADインシュアランスグループホールディングス
支給人数 8 9
報酬の総額 233 223
基本報酬 196 -
賞与 - -
ストックオプションなど 37 -

数字には社外取締役、監査役等は含まれていません。

 

平均にすると、以下のようになります。

【取締役 報酬の比較】

  • 損保ジャパン日本興亜ホールディングス :                  2,913万円
  • MS&ADインシュアランスグループホールディングス :   2,478万円 

 

両社ともに非常に恵まれた金銭面の待遇です。 社員の生涯給与、一人あたりの平均値でみた取締役の報酬は、損保ジャパン日本興亜ホールディングスがリードしています。

今後の両社の業績次第で役員報酬、役員賞与の額も大きく変動すると思われます。

 

 

 

 

損保ジャパン日本興亜ホールディングスとMS&ADインシュアランスグループホールディングスの社員の未来図比較


さて本題ですが、両社の平均像社員の給与情報、統計データから将来の生活を推計してみましょう。

  • 損保ジャパン日本興亜ホールディングスを代表して、損保ジャパン日本興亜 四郎 (35歳)
  • MS&ADインシュアランスグループホールディングスを代表して、MS&ADインシュアランス 四郎 (35歳)

を比較してみます。

 

共に35歳、それぞれの企業に同期で入り、平均的なパフォーマンスをしている2人とします。

公表されている両社の情報(有価証券報告書)や政府統計データをもとに、弊社で作成した人生モデルを使い、お金の計算をしています。

 

シミュライズでは企業のデータから創り出されたサンプル人格(シムラ―)を「企業シムラ―」と呼んでいます。 自分の将来を見て考えるシステム ”シミュライズコア” を用いていろいろ試せるようになっていますので、ぜひ、あなたの気になる会社やライバル企業を見てみてください。

 
シミュライズ・コアへGO!

 

登録して気になるシムラーのフォローで、関連するニュースやシムラーの人生キャッシュフロー変化についてメールでお知らせします。あなたがお金について、人生について考える際にぜひお役立てください。

 

シミュライズ・コアのそれぞれの企業シムラーの人生データはこちら。

 

今日はこの2社を比較してみましたが、違う年齢、他の上場会社、他の職種でもぜひトライしてみてください。
3,000社以上の上場会社のサンプル人口、数万人が登録されています。 就職、転職、キャリアアップ、独立いろいろなことを考えるベースとして活用していただければと思います。

 

それでは早速詳細を見てみましょう。 まずは損保ジャパン日本興亜 四郎さんのデータです。

 

【損保ジャパン日本興亜 四郎の将来図】
CF Diff SompoJapan
 

損保ジャパン日本興亜 四郎さんの貯蓄結果

給与(現在) 1,001万円
資産65歳 6,659万円
資産85歳 3,413万円

 

 次はMS&ADインシュアランス 四郎さんのデータです。

 

【MS&ADインシュアランス 四郎の将来図】
CF MSAD Insuarance

 

 

MS&ADインシュアランス 四郎さんの貯蓄結果

給与(現在) 858万円
資産65歳 5,066万円
資産85歳1 2.595万円

 

両者ともにとても恵まれていますが、貯蓄の差異だけで 65歳までに損保ジャパン日本興亜 四郎さんの方が1593万円多い結果となりました。

 

 House icon with key and by chinks in the bowls of scales. 3d render image

 

 

 

[SetAd category ="K"]

 

 

両者(社)の差異について


両者の貯蓄額だけでなく、支出の差についても見てみましょう。

 

 【2者間の支出・貯蓄額の差異】
CF Diff SompoJapan vs MSAD Insuarance
 

子育て等を含め支出が膨らむ 35歳から55歳までの20年の間にできる貯蓄の差異は1,306万円

 

この間の支出の差も合計で 1,094万円 損保ジャパン日本興亜 四郎の方が多くなっています。(年平均55万円

 

給与面、支出面で損保ジャパン日本興亜ホールディングスが有利になっています。

 

貯蓄額で高級輸入スポーツカー1台分、

年間支出で家族で海外旅行1回分 

 

だけ、損保ジャパン日本興亜ホールディングスが多く稼げることになります。

(ここの支出を抑えれば、さらに貯蓄に回せるので、みなさんもシミュライズコアで試算してみてください。)

 

大きいのか、小さいのか、

賃金アップを検討する企業が増えていますが、これらのクロス企業間での分析も今後の優秀な人材確保のために必要です。

これらの金額の開きをみて、今後転職やキャリアアップの計画を考えていく必要がありそうです。 

 

 

しかしこの差は大きく変えられます


両社とも恵まれた雇用環境ではありますが、今回は損保ジャパン日本興亜ホールディングスに有利な結果となりました。

 

しかし実際の支出の個人差は大きく、性格や家族構成、環境、病気の有無、教育費のかかり方等たくさんの要因によってきまります。 これだけある差異も子供の教育費、病気のコスト等の個人差を加えると随分と変わってしまいます。

 

やはり使い方、貯め方、そして運用の仕方により、この差異をはるかに上回る額をセーブできたりします。

 

さあシミュライズでぜひご一緒に人生勉強していきましょう。

ぜひシミュライズコアであなたに似た人を探し、登録をして、分析を開始してみてください。

 

シミュライズのシステムではこのような比較画面をみることができます。ログイン登録することでさらにいろいろな情報が提供されます。
CF SompoJapan vs MSAD Insuarance

 

違う会社、違う職業、違う年齢、さまざまな面で分析ができます。

このサイトでいろいろな分析をご紹介しますので、ご自身のケースを試してみてください。

 

めんどうな入力も少なく、あっというまに結果をゲット!以下をクリック 

bnrCompanySimuler

 

iPhoneアプリで給与推計を試してみたい方は、こちらから。上場企業の生涯給与推計には以下をクリック

 1413547704Bnsm7yx7YDpI8IQ1413545810

 

 

 

 最新オリジナルニュースやジャンル別の記事については、ホームへ どうぞ。 

 

 

 

関連記事


生涯給与やブラック/ホワイト分析については以下の記事を参照ください。

 

損害保険会社の記事については下記をご覧ください。

 

<ご注意>
当サイトにおけるコンテンツ情報は、各種情報元より取得したデータの集計・加工等を行い掲載しており、推計値や推測等も多く含んでいます。あくまで参考としてのご利用にとどめてくださいますようお願いします。また重要な判断の際には、必ずご自身で情報元をご確認ください。情報に関しましては精査をしておりますが、当社は、その正確性や最新性について保証しません。当社が提供するコンテンツ情報に関連して利用者に発生したいかなる損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。 シミュライズに登場するシムラーは全て仮名であり、あくまで架空の人物です。 

また、企業シムラーの上記推計値は現時点のシミュレーション結果によるもので、読者の皆様が実際にシミュライズコアでご覧いただく際には、パラメータ等の変化により金額が多少異なってくることも想定されますのでご注意ください。

友だち追加

© 2024 マネニュー