【人生設計】吉野家ホールディングスと松屋フーズ-牛丼チェーン大手2社のの社員、生涯給与と人生設計はどう違う?

2021/08/19

ともに全国的に牛丼(牛めし)を展開する吉野家ホールディングス松屋フーズ。 今年に入り、松屋フーズがプレミアム牛めしを導入、従来の低価格横並び戦略からの転換をこころみています。 前期(2014年2月期)はいずれも増益 (経常利益ベース) を達成した両社、今後の動向も楽しみです。

 

今回はこの外食産業2社の社員の人生がどのように違うのかをシステムを使って少し見ていきたと思います。

Thumb Yoshinoya vs Matsuya

 

両社の牛丼(牛めし)価格戦略については、過去記事を是非ご覧ください。 

【支出】吉野家、松屋、すき家、3社の牛丼、価格推移-今年に入り各社の別々の価格戦略か?

【支出】吉野家、松屋、すき家、3社の牛丼、価格推移-各社の戦略アップデート

 

 

生涯給与と年齢ごとの推計年収をチェック!


会社の財務指標等はよく比較されますが、就職する学生や社員にとっての会社の評価はいつも公表されるとは限りません。

株主にとって、顧客にとって、社会にとって良い企業は、きっと従業員にも良い企業であるはずとシミュライズでは考えています。

 

まず両社の従業員の推計生涯給与をみてみましょう。

 【推計生涯給与・年齢ごとの年収比較】

銘柄コード 9861 9887
会社名 吉野家
ホールディングス
松屋フーズ
業種 小売業 小売業
生涯給与(億円) 2.39 1.97
30歳給与(万円) 559 492
35歳給与(万円) 633 523
40歳給与(万円) 674 558
平均年齢 42.9 34.3
平均給与(万円) 685 515

(注1)生涯給与、各年齢給与は、公表平均データ・政府統計データを用いたシミュライズモデルによる平均社員の推計値
(注2)平均年齢、平均給与は企業による報告値
(注3)業種は東証の業種分類にシミュライズ独自の分類を加味したもの

 

推計された生涯給与は

  • 吉野家ホールディングス        2.39億円
  • 松屋フーズ              1.97億円

 

あくまでも2014年度の有価証券報告書データの平均給与等をもとにした推計です。

 

シミュライズでは、生涯給与の2014年度版を公表しています。

下記より他の会社もチェック

btnRankCompany

 

また、企業の評価の基軸はいろいろであり、シミュライズでは企業データの分析からいわゆるブラック/ホワイト企業分析も行っており随時公表しています。 当然ですが、今回の2社は全く問題のない、ブラックではない企業です。

 

ブラック/ホワイト企業分析

 

 

2社の役員報酬チェック!


吉野家ホールディングス、松屋フーズの役員報酬は以下のようになっています。(社外取締役は含まない取締役のみ)
社内の競争に勝ち残って役員までいくと、ここまで給料がアップしていきます!(責任も重くなりますが。。。)

 

【役員報酬の比較 (取締役) 単位百万円 2014年度】

吉野家
ホールディングス
松屋フーズ
支給人数 7 8
報酬の総額 193 207.9
基本報酬 155 207.9
賞与 38 -

数字には社外取締役、監査役等は含まれていません。

 

平均にすると、以下のようになります。

【取締役 報酬の比較】

  • 吉野家ホールディングス  : 2,757万円
  • 松屋フーズ                       : 2,599万円 

 

取締役の報酬は吉野家ホールディングスが少しくリード。賞与部分が効いています。
今後の両社の業績次第で役員報酬、役員賞与の額も大きく変動すると思われます。

 

吉野家ホールディングスと松屋フーズの社員の未来図比較


さて本題ですが、両社の平均像社員の給与情報、統計データから将来の生活を推計してみましょう。

 

  • 吉野家ホールディングスを代表して吉野家 四郎 (35歳)
  • 松屋フーズを代表して、松屋フーズ 四郎 (35歳)

 

を比較してみます。

 

共に35歳、それぞれの企業に同期で入り、平均的なパフォーマンスをしている2人とします。

公表されている両社の情報(有価証券報告書)をもとに、弊社で作成した人生モデルを使い、お金の計算をしています。

 

シミュライズでは企業のデータから創り出されたサンプル人格(シムラ―)を「企業シムラ―」と呼んでいます。 自分の将来を見て考えるシステム ”シミュライズコア” を用いていろいろ試せるようになっています。ぜひ実際のデータをみながら一緒に考えみましょう。 あなたの会社やライバル企業もきっとあります。

 
シミュライズ・コアへGO!

 

シミュライズ・コアのそれぞれの企業シムラーへのリンクはこちらから 

 

今日はこの2社を比較してみましたが、違う年齢、他の上場会社、他の職種でもぜひトライしてみてください。
3,000社以上の上場会社のサンプル人口、数万人が登録されています。 就職、転職、キャリアアップ、独立いろいろなことを考えるベースとして活用していただければと思います。

 

それでは早速詳細を見てみましょう。 まずは吉野家 四郎さんのデータです。

 

【吉野家 四郎の将来図】
CF_Yoshinoya

吉野家 四郎さんの貯蓄結果

給与(現在) 633万円
資産65歳 2,514万円
資産85歳 1,494万円

 

 

 次は松屋フーズ 四郎さんのデータです。

 【松屋フーズ 四郎の将来図】
CF_Matsuya

  

松屋フーズ 四郎さんの貯蓄結果

給与(現在) 523万円
資産65歳 1,633万円
資産85歳 900万円

 

 

貯蓄の差異だけで 65歳までに 881万円 

になっています。結構大きいんですね。。。

 

 House icon with key and by chinks in the bowls of scales. 3d render image

 

 

両者(社)の差異について


両者の貯蓄額だけでなく、支出の差についても見てみましょう。

 

 【2者間の支出・貯蓄額の差異】
CF_Diff Yoshinoya vs Matsuya

 

 

子育て等を含め支出が膨らむ 35歳から55歳までの20年間でのできる貯蓄の差異は、815万円

 

この間の支出の差も合計1,086万円 吉野家 四郎の方が多くなっています。(年平均54万円)

 

これだけの情報を見ると、お金の面では、吉野家ホールディングスの平均像社員が、

 

貯蓄額で高級車1台分、

年間支出で家族で海外旅行年1回分 

 

多く稼げることになります。

(ここの支出を抑えれば、さらに貯蓄に回せるので、みなさんもシミュライズコアで試算してみてください。)

 

大きいのか、小さいのか、

賃金アップを検討する企業が増えていますが、これらのクロス企業間での分析も今後の優秀な人材確保のために必要です。

これらの金額の開きをみて、今後転職やキャリアアップの計画を考えていく必要がありそうです。

 

 

しかしこの差は大きく変えられます


両社とも恵まれた雇用環境ではありますが、今回は吉野家ホールディングスに有利な結果となりました。

 

しかし実際の支出の個人差は大きく、性格や家族構成、環境、病気の有無、教育費のかかり方等たくさんの要因によってきまります。 これだけある差異も子供の教育費、病気のコスト等の個人差を加えると随分と変わってしまいます。

 

やはり使い方、貯め方、そして運用の仕方により、この差異をはるかに上回る額をセーブできたりします。

 

さあシミュライズでぜひご一緒に人生勉強していきましょう。

ぜひシミュライズコアであなたに似た人を探し、登録をして、分析を開始してみてください。

 

シミュライズのシステムではこのような比較画面をみることができます。ログイン登録することでさらにいろいろな情報が提供されます。
CF_Hitachi vs Toshiba

 

違う会社、違う職業、違う年齢、さまざまな面で分析ができます。

このサイトでいろいろな分析をご紹介しますので、ご自身のケースを試してみてください。

 

めんどうな入力も少なく、あっというまに結果をゲット!以下をクリック 

bnrCompanySimuler

 

iPhoneアプリで給与推計を試してみたい方は、こちらから。上場企業の生涯給与推計には以下をクリック

 1413547704Bnsm7yx7YDpI8IQ1413545810

 

 

関連記事


 生涯給与やブラック/ホワイト分析については以下の記事を参照ください。

  

また、両社の牛丼(牛めし)価格戦略については、以下の記事を是非ご覧ください。 

 

<ご注意>
当サイトにおけるコンテンツ情報は、各種情報元より取得したデータの集計・加工等を行い掲載しており、推計値や推測等も多く含んでいます。あくまで参考としてのご利用にとどめてくださいますようお願いします。また重要な判断の際には、必ずご自身で情報元をご確認ください。情報に関しましては精査をしておりますが、当社は、その正確性や最新性について保証しません。当社が提供するコンテンツ情報に関連して利用者に発生したいかなる損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。 

また、企業シムラーの上記推計値は現時点のシミュレーション結果によるもので、読者の皆様が実際にシミュライズコアでご覧いただく際には、パラメータ等の変化により金額が多少異なってくることも想定されますのでご注意ください。

友だち追加

© 2024 マネニュー