【人生計画】ヤフーとサイバーエージェントの比較 - ネットサービス大手二社の社員待遇はどう違う?

2021/08/19

インターネットサービスの大手企業、ヤフーサイバーエージェント

共に多くの関連子会社を持ち、ネット上やネット関連で様々なサービスサービスを展開する両社。 いずれの企業も何年にもわたって連結ベースで増収増益を続けています。

 

今回はこうした二社の社員はどのような待遇になっているのかみてみたいと思います。

 

 

生涯年収とブラック/ホワイト企業度チェック!


会社の財務指標等はよく比較されますが、就職する学生や社員にとっての会社の評価は公表されません。

株主にとって、顧客にとって、社会にとって良い企業は従業員にも良い企業であるはず。

 

生涯賃金の2014年度版が公表されています。

他の会社もチェック⇒生涯賃金ランキング

btnRankCompany

 

 【推計生涯給与・年齢ごとの年収比較】

銘柄コード 4751 4689
会社名 サイバー
エージェント
ヤフー
業種 サービス業 情報・通信業
生涯給与(億円) 3.30 2.95
30歳給与(万円) 659 588
35歳給与(万円) 774 691
40歳給与(万円) 899 803
平均年齢 30.3 34.4
平均給与(万円) 655 677

(注1)生涯給与、各年齢給与は、シミュライズモデルによる推計値
(注2)平均年齢、平均給与は企業による報告値
(注3)業種は東証の業種分類による

 

推計された生涯給与は

  • サイバーエージェント         3.30億円
  • ヤフー             2.95億円

 

あくまでも2014年度の財務データの平均給与等をもとにした推計です。

 

シミュライズでは上場企業の開示資料から、報告企業の従業員の平均勤続年数データを用い、従業員の立場からより魅力のある(と思われれる) 企業をランキングし、公表しています。 

気になる企業を以下のサイトで分析してみてください。

ブラック/ホワイト企業分析

 

サイバーエージェント もヤフーも仕事は大変ですが、当然ブラック企業ではありません。

 

 

2社の初任給の違いは?


2社の初任給の違いを見てみましょう。(それぞれのHPよりの情報です)

 

【サイバーエージェントの初任給】

< ビジネスコース>
34万円/月(*年俸制408万円/2013年4月大卒初任給実績)

< テクノロジー・デザインコース >
34万円~/月(*年俸制408万円~/2013年4月大卒初任給実績)

 

【ヤフーの初任給】
<学部卒>

約407万円(基準給与217,000円/月+賞与等)(*)
<修士了>
約440万円(基準給与234,500円/月+賞与等)(*)

※算定期間:4/1~3/31
*2013年4月入社者の年収実績をもとに算出しています。また賞与等には時間外労働手当を含みます。(2013年4月入社者の平均時間外労働時間実績:約22時間/月)

 

大きな差はありませんが、どちらの企業も他業界に比べると魅力的な水準といえるでしょう。

 

 

2社の役員報酬チェック!


サイバーエージェント 、ヤフーの役員報酬は以下のようになっています。(社外取締役は含まない取締役のみ)

社内の競争に勝ち残って役員までいくと、ここまで給料がアップしていきます!(責任も重くなりますが。。。)

 

【役員報酬の詳細 単位百万円 2014年度】

サイバー
エージェント
ヤフー
支給人数 10 2
報酬の総額 382 100
基本報酬 315 43
ストックオプション等 67 55
賞与 0 1

数字には社外取締役、監査役等は含まれていません。

 

平均にすると、以下のようになります。

【役員報酬の比較】

  • サイバーエージェント   : 3,820万円
  • ヤフー                          : 5,000万円 

 

生涯給与や各年齢の平均給与とは逆にヤフーがリードしています。

 

今後の両社の業績次第で役員報酬、役員賞与の額も大きく変動すると思われます。

 

両者(社)の未来図チェック!


サイバーエージェントを代表してサイバーエージェント 四郎さん (35歳)ヤフー代表で、ヤフー 四郎さん (35歳)を比較しています。

 

共に35歳、それぞれの企業に同期で入り、平均的なパフォーマンスをしているものとします。(手当てや福利厚生も大事ですよね。とくに海外赴任の方々は1.5倍から2倍ほどの給料になっているケースがありますね!!)

 

シミュライズでは企業のデータから創り出されたサンプル人格(シムラ―)を企業シムラ―と呼んでいます。 自分の将来を見て、考えるシステム ”シミュライズコア” を用いていろいろ試せるようになっているので、ぜひ実際のデータを見て、一緒に考えみましょう。

あなたの会社やライバル企業もきっとあります。

 

bnrCompanySimuler

 

シミュライズ・コアへGO!(企業シムラ―を探すときは、企業名に企業名を入れるか、企業コード4桁をいれて検索してください。)

該当する企業シムラ―がリストされます。その中で35歳のシムラ―は両社とも”四郎”となっています。 

 

iPhoneアプリでは「ずば給」、生涯給与計算機がリリースされています。話のタネに、転職に、自分の人生設計にぜひお役立てください。 こちらからダウンロード(アップル社のiTunesサイトに飛びます。)

 

1413547704Bnsm7yx7YDpI8IQ1413545810 

 

公表されている両社の情報(有価証券報告書)をもとに、弊社で作成した人生モデルを使い、計算をしてみた結果が掲載されています。 クリックすると具体的ななデータを見ることができます。こちらはWeb版でどんな機器からでもアクセスできます。

 

サイバーエージェント 四郎 (35歳)

ヤフー 四郎 (35歳)

 

今日はこの2社の比較ですが、他の上場会社でもトライしてみてください。就職、転職、キャリアアップ、独立いろいろなことを考えるベースとして活用してください。

 

【サイバーエージェント 四郎の将来図】
CF_CyberAgent

 

サイバーエージェント 四郎さんの貯蓄結果

給与(現在) 774万円
資産65歳 5,718万円
資産85歳 3,673万円

 

 

 【ヤフー 四郎の将来図】  
CF_Yahoo

 

ヤフー 四郎さんの貯蓄結果

給与(現在)  691万円
資産65歳 4,657万円
資産85歳 2,945万円

 

 

将来時点の貯蓄額の差異を、サイバーエージェント 四郎-ヤフー 四郎で計算してみると、

給与(現在) 83万円
資産65歳 1,061万円
資産85歳  728万円

 

サイバーエージェントの優位性がみてとれます。

 

 

両者(社)の差について。 差額で何が買える?


またバリバリ働く世代、子育て等費用も多くかかる時代(35歳から55歳の20年間)の差異は以下のようになっています。

 

【働き世代の差額の推移】
CF_Yahoo vs CyberAgent

 

仮定の35歳から55歳までの20年間でのできる 

  • 貯蓄の差異     871万円
  • 年間支出の差異 最大年間37 万円 

とそこそこの差がついています。 特に子供がいる家庭では特にこの差異は大きく重要な差であり、生活の余裕にもつながります。

 

そこでこの貯蓄(55歳まで)の貯蓄の差額で買えるものと言えば、
例えばこんな車が1台。
BMW 435i カブリオレ

 

ドイツの  BMW 435i カブリオレ

 価格 : 850万円 (車両本体価格(消費税込み)のみ)

(ここの支出を抑えれば、さらに貯蓄に回せるので、みなさんもシミュライズコアで試算してみてください。)

 

年間支出の差異は年間で37万円、月に4万円程度の差異なので、

  • 家族での国内旅行1回か、家族でプチ贅沢な外食を月に2回(1回2万円・一人あたり5000円)

が可能です。 

 

 

しかしこの差は大きく変えられます


両社とも恵まれた雇用環境ではありますが、今回はサイバーエージェント 四郎さんに有利な結果となりました。

 

しかし実際の支出の個人差は大きく、性格や家族構成、環境、病気の有無、教育費のかかり方等たくさんの要因によってきまります。 これだけある差異も子供の教育費、病気のコスト等の個人差を加えると随分と変わってしまいます。

 

やはり使い方、貯め方、そして運用の仕方により、この差異をはるかに上回る額をセーブできたりします。

 

さあシミュライズでぜひご一緒に人生勉強していきましょう。

ぜひシミュライズコアであなたに似た人を探し、登録をして、分析を開始しましょう!

 

シミュライズのシステムではこのような画面を確認することができます。
CF_Yahoo vs Cyber_r
 

これが自慢の比較機能です。別の会社や同じ人間で家計や他の条件を変えてみて、比較することが可能です。 

今の自分、過去の自分の比較などいかがでしょう。

 

シミュライズでご登録いただいたユーザーには、 社会制度や市場の変化によって、このサイバーエージェント 四郎 (35歳)さんやヤフー 四郎 (35歳)さんの 貯蓄、支出、家計等に変動があると、お知らせがあなたのアドレスに届けられます。

ユーザー登録いただき、気になるシムラ―(今回はサイバーエージェント 四郎さんや ヤフー 四郎さん)をフォローしてみてください。

 

年齢の違うバージョンで四郎さん以外にも5人ほど別の企業シムラ―が両方の企業におりますので、もう少し上の年齢が見たい、下の年齢が見たい方はそちらを参照ください。 いろいろな上場会社、色々な条件で比較しながら、人生プランを考えていきます。

bnrCompanySimuler

 

<ご注意>
当サイトにおけるコンテンツ情報は、各種情報元より取得したデータの集計・加工等を行い掲載しており、推計値や推測等も多く含んでいます。あくまで参考としてのご利用にとどめてくださいますようお願いします。また重要な判断の際には、必ずご自身で情報元をご確認ください。情報に関しましては精査をしておりますが、当社は、その正確性や最新性について保証しません。当社が提供するコンテンツ情報に関連して利用者に発生したいかなる損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。 

また、企業シムラーの上記推計値は現時点のシミュレーション結果によるもので、読者の皆様が実際にシミュライズコアでご覧いただく際には、パラメータ等の変化により金額が多少異なってくることも想定されますのでご注意ください。

 

関連記事


 生涯給与やブラック/ホワイト分析については以下の記事を参照ください。

 

友だち追加

© 2024 マネニュー