【人生計画】 富士通とNEC 日本を支える大手システム会社の社員待遇はどう違う?

2021/08/19

日本のIT企業でトップクラスの2社、富士通と日本電気(NEC)

ともに

日本のコンピュータのリーディングカンパニーとして様々な業種のITインフラを担っている重要な会社です。

 

IT業界は頭脳も体力も必要といわれますが、社員の賃金はどうなのでしょうか?

少しづつ業績の回復が見られるようになった両社ですが、さっそくシミュライズのデータを使ってみてみたいと思います。

 

 

生涯年収とブラック/ホワイト企業度チェック!


会社の財務指標等はよく比較されますが、就職する学生や社員にとっての会社の評価は公表されません。

株主にとって、顧客にとって、社会にとって良い企業は従業員にも良い企業であるはず。

 

また生涯賃金は2014年度版が公表されています。

他の会社もチェック⇒生涯賃金ランキング

btnRankCompany

 

【生涯年収・推定給与比較】

順位 375 439
銘柄コード 6702 6701
会社名 富士通 日本電気
生涯給与(億円) 2.66 2.6
30歳給与(万円) 586 573
35歳給与(万円) 657 642
40歳給与(万円) 728 712
平均年齢 42.9 42.3
平均給与(万円) 770 746

 

このランキングでは

  • 富士通 375位
  • 日本電気 439位

にランキングされている。

 

あくまでも2014年度の財務データをもとにした平均給与ベースでの推計です。

 

シミュライズでは上場企業の開示資料から、

報告企業の従業員の平均勤続年数データを用い、従業員の立場からより魅力のある(と思われれる) 企業をランキングし、公表しています。

気になる企業を以下のサイトで分析してみてください。

 

ブラック/ホワイト企業分析

 

富士通も日本電気も仕事は大変ですが、当然ブラック企業ではありません。

 

 

2社の役員報酬チェック!


富士通日本電気の役員報酬は

取締役のみ(社外取締役は含まない)で以下のようになっています。

社内の競争に勝ち残って役員までいくと、ここまで給料がアップしていきます!(責任も重くなりますが。。。)

 

【役員報酬の詳細 単位百万円 2014年度】

支給人数 報酬の総額 基本報酬 ストックオプション 賞与
富士通 11 408 281 38 89
日本電気 8 305 212 0 93

数字には社外取締役、監査役等は含まれていません。

 

平均にすると、以下のようになる。

【役員報酬の比較】

  • 富士通 : 3709万円
  • 日本電気 : 3813万円 

 

ほぼ変わりませんが、若干日本電気が100万円ほど上回っています。

IT投資が活性化しつつあるため、業績の回復してきている両社とも来年の上昇が楽しみです。

 

 

 

[SetAd category ="K"]

 

 

 

 

両者(社)の未来図チェック!


富士通を代表して富士通 四郎さん (35歳)日本電気代表で、日本電気 四郎さん (35歳)を比較している。

共に35歳、それぞれの企業に同期で入り、平均的なパフォーマンスをしているものとします。子供が2人いる家庭を想定しています。

(手当てや福利厚生も大事ですよね。とくに海外赴任の方々は1.5倍から2倍ほどの給料になっているケースが!!)

 

シミュライズでは企業のデータから創り出されたサンプル人格(シムラ―)を企業シムラ―と呼んでいます。

自分の将来を見て、考えるシステム "シミュライズコア" を使っているので、ぜひ実際のデータを見て、一緒に考えてください。

あなたの会社やライバル企業もきっとあります。

 

bnrCompanySimuler

 

シミュライズ・コアへGO!(企業シムラ―を探すときは、企業名に企業名を入れるか、企業コード4桁をいれて検索してください。)

といれて検索してください。該当する企業シムラ―がリストされます。その中で35歳のシムラ―は両社とも"四郎"となっています。

 

iPhoneアプリでは「ずば給」、生涯年収計算機がリリースされています。話のタネに、転職に、自分の人生設計にぜひお役立てください。

こちらからダウンロード(アップル社のiTunesサイトに飛びます。)

 

1413547704Bnsm7yx7YDpI8IQ1413545810

 

公表されている両社の情報(有価証券報告書)をもとに、弊社で作成した人生モデルを使い、計算をしてみた結果が掲載されています。

クリックすると具体的ななデータ、キャッシュフロー、それを計算する条件等を見ることができます。こちらはWeb版でどんな機器からでもアクセスできます。

 

富士通 四郎(35歳)

日本電気 四郎 (35歳)

 

今日はこの2社を比較してみたが、他の上場会社、職種でもトライしてみてください。

就職、転職、キャリアアップ、独立いろいろなことを考えるベースとしてご活用ください。

 

富士通 四郎の将来図】
CF_Fujitsu

富士通 四郎様の貯蓄結果

給与(現在) 657万円
資産65歳 3,170万円
資産85歳 1,640万円

 

 

日本電気 四郎の将来図】
CF_NEC

日本電気 四郎様の貯蓄結果

給与(現在) 642万円
資産65歳 3,103万円
資産85歳 1,610万円

 

将来時点の貯蓄額の差異は以下のようになっています。

富士通 四郎-日本電気 四郎で計算してみると、

給与(現在) 15万円
資産65歳 67万円
資産85歳 30万円

富士通がやや日本電気を上回っている。

しかしこれだけしか差がないのが不思議であり、横並び意識が出ているのであろうか?

 

 

[SetAd category ="K"]

 

 

両者(社)の差異について、何が差額で買えるか?


またバリバリ働く世代、子育て等費用も多くかかる時代(35歳から55歳の20年間)の差異は以下のようになっている。

 

【働き世代の差額の推移】
CF_Fujitsu_NEC

 

仮定の35歳から55歳までの20年間でのできる

  • 貯蓄の差異 62万円
  • 年間支出の差異 最大年間 11万円 

となっている。

子供がいるご家庭では特にこの差異は大きく重要な差であり、生活の余裕につながる。

 

そこでこの貯蓄の差額で買えるものと言えば、

  • 貯蓄(55歳まで)の差額でほぼ 4K大型65インチテレビ1台分の違いがあります。

例えばこんなテレビが1台買えます。(当然電気代や税金は考えていませんが。。。。)

Panasonic VIERA ビエラ 4K対応 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 65v型 スラントデザインモデル TH-65AX900

 

価格 : ¥ 653,843 (アマゾン 2014年10月21日)

(ここの支出を抑えれば、さらに貯蓄に回せるので、みなさんもシミュライズコアで試算してみてください。)

 

年間支出の差異は年間で11万円、 月に1万円弱の差異なので、

テレビを1万円で購入しようとすると、

KEIYO 防水ワンセグテレビ AN-M002

¥ 9,210 (アマゾン2014年10月21日)

が購入可能です。

 

 

しかしこの差は大きく変えられます


両社とも恵まれた雇用環境ではありますが、今回は富士通 四郎様に少しだけ有利な結果となりました。(役員報酬は日本電気が上回っていました。)

 

しかし実際の支出の個人差は大きく、性格や家族構成、環境、病気の有無、教育費のかかり方等たくさんの要因によってきまります。

これだけある差異も子供の教育費、病気のコスト等の個人差を加えると随分と変わってしまいます。

 

やはり使い方、貯め方、そして運用の仕方により、この差異をはるかに上回る額をセーブできたりします。

 

さあシミュライズでぜひご一緒に人生勉強していきましょう。

ぜひシミュライズコアであなたに似た人を探し、登録をして、分析を開始しましょう!

 

シミュライズのシステムではこのような画面が見れます。
CF_Fujitsu vs NEC_r

これが自慢の比較機能です。別の会社や同じ人間で家計や他の条件を変えてみて、比較することが可能です。

今の自分、過去の自分の比較などいかがでしょう。

 

シミュライズでご登録いただいたユーザーには、

社会制度や市場の変化によって、この富士通 四郎様や日本電気 四郎様の

貯蓄、支出、家計等に変動があると、お知らせがあなたのアドレスに届けられます。

 

ユーザー登録いただき、気になるシムラ―(今回は富士通 四郎様日本電気 四郎様)をフォローしてみてください。

 

年齢の違うバージョンで四郎さん以外にも5人ほど別の企業シムラ―が両方の企業におりますので、もう少し上の年齢が見たい、下の年齢が見たい方はそちらを参照ください。

 

いろいろな上場会社、色々な条件で比較しながら、人生プランを考えていきます。

bnrCompanySimuler

 

 最新オリジナルニュースやジャンル別の記事については、ホームへ どうぞ。
 

 

関連記事


生涯給与やブラック/ホワイト分析については以下の記事を参照ください。

 

 

 

 

 

 

友だち追加

© 2024 マネニュー