【人生設計】三井不動産と三菱地所の比較 不動産トップクラスの2社の年収、家計、貯蓄可能額を比べる!

2021/08/19

三井不動産、三菱地所は不動産業界のリーダーである。

両社とも現在完全回復に向けて構造変革が行われ大きく会社は変わりつつある。

2014年の市況は両社の有価証券報告書によると、

  • オフィス賃貸事業については、引き続き安全確保や事業継続性に関するテナントの需要は高く、都心部では空室率の改善傾向が継続
  • 商業施設賃貸事業については、新規物件の開業や大規模なリニューアルが積極的に行われたことに加え、個人消費の底堅い動きにも支えられ、概ね堅調に推移
  • 住宅分譲事業については、低金利での融資の継続や政策支援の効果等が個人の購入意欲を後押ししたことにより、供給戸数、契約率ともに前年を上回り堅調に推移
  • 不動産投資事業については、Jリート市場で東証REIT指数が2008年の金融危機前の水準を回復し、複数の新規上場もあり既存Jリートと合わせた保有不動産額が11兆円超に達するなど、順調な拡大傾向が続きました。

そんな2社の年収、生涯設計はどうなっているかを見てみよう。

 

 

シミュライズのインデクスを見ても、REITポートフォリオは堅調に推移している。

 

 

[SetAd category ="K"]

 

 

まずはブラック/ホワイト企業度チェック!


会社の財務指標等はよく比較されますが、就職する学生や社員にとっての会社の評価は公表されません。

株主にとって、顧客にとって、社会にとって良い企業は従業員にも良い企業であるはず。

 

弊社では給与や勤続年数等の変数をもとにしてブラック/ホワイト企業分析も行っており、公表しています。

この2社もぜひ探してみてください。

ブラック/ホワイト企業分析

 

また生涯賃金は2014年度版が公表されています。

生涯賃金ランキングで確認してみてください。

 

このランキングでは

  • 三菱地所で37位
  • 三井不動産で41位

にランキングされている。

 

あくまでも2014年度の平均給与ベースです。。

ソニーやシャープも仕事は大変そうですが、待遇面は他業種比かなり良好で当然ながらブラック企業ではないようです。

 

 

2社の役員報酬チェック!


三菱地所、三井不動産の役員報酬は

取締役のみ(社外取締役は含まない)で以下のようになっています。

戦いに勝ち残って役員までいくとここまで給料がアップしていきます!(責任も重くなりますが。。。)

 

【役員報酬の詳細 単位百万円 2014年度】

支給人数 報酬の総額 基本報酬 ストックオプション 賞与
三菱地所 13 566 489 77 0
三井不動産 10 830 482 84 263

数字には社外取締役、監査役等は含まれていません。

 

平均にすると、以下のようになる。

【役員報酬の比較】

  • 三菱地所 : 4,354万円
  • 三井不動産 : 8,300万円 ⇒ すごいリード!!

三井不動産が約4,000万円ほど三菱地所の報酬額で上回っている。

三井不動産では賞与の額が全体で263百万円出ているが、この差が2社の大きな差異となっている。

 

今後の両社の業績次第で賞与額や、ストックオプション額も大きく変動すると思われます。

不動産業界自体はかなり上向きなので、来年ももっと楽しみです。

 

 

 

両者(社)の未来図チェック!


三菱地所を代表して三菱地所 四郎さん (35歳)三井不動産代表で、三井不動産 四郎さん (35歳)を比較している。

共に35歳、それぞれの企業に同期で入り、平均的なパフォーマンスをしているものとします。(手当てや福利厚生も大事ですよね。とくに海外赴任の方々は1.5倍から2倍ほどの給料になっているケースが!!)

 

シミュライズでは企業のデータから創り出されたサンプル人格(シムラ―)を「企業シムラ―」と呼んでいます。

 

自分の将来を見て、考えるシステム ”シミュライズコア” を使っているので、ぜひ実際のデータを見て、一緒に考えてください。

あなたの会社やライバル企業もきっとあります。

 

bnrCompanySimuler

シミュライズ・コアへGO

(企業シムラ―を探すときは、企業名に企業名を入れるか、企業コード4桁をいれて検索してください。)

といれて検索してください。

 

該当する企業シムラ―がリストされます。

その中で35歳のシムラ―は両社とも”四郎”となっています。

 

勤務先 三菱地所 三井不動産
年齢 35 35
フェイス 企業_avatar 企業_avatar
データ 人生データ 人生データ

 

 

iPhoneアプリでは「ずば給」、生涯年収計算機がリリースされています。

話のタネに、就活に、転職に、自分の人生設計にぜひお役立てください。

ZubaQ

 

公表されている両社の情報(有価証券報告書)をもとに、弊社で作成した人生モデルを使い、計算をしてみた結果が掲載されています。

クリックすると具体的ななデータを見ることができます。こちらはWeb版でどんな機器からでもアクセスできます。

三菱地所  四郎 (35歳)

三井不動産   四郎 (35歳)

 

 

今日はこの2社を比較してみたが、他の上場会社、職種でもトライしてみてほしい。就職、転職、キャリアアップ、独立いろいろなことを考えるベースとして活用してください。

 

【三菱地所 四郎の将来図】


 

CF_Jisho

三菱地所 四郎様の貯蓄結果

給与(現在) 998万円
資産65歳 4,604万円
資産85歳 1,244万円

 


【三井不動産 四郎の将来図】 


CF_MitsuiFu

三井不動産 四郎様の貯蓄結果

給与(現在) 981万円
資産65歳 4,494万円
資産85歳 1,236万円

 

将来時点の貯蓄額の差異は以下のようになっています。

三菱地所 四郎-三井不動産 四郎で計算してみると、

給与(現在) 17万円
資産65歳 110万円
資産85歳 8万円

なんとこの2社の差は誤差と言ってよいほど近い。

ボーナスや評価の差によってすぐに入れ替わってしまうほどの僅差である。。

 

 

両者(社)の差異について、何が差額で買えるか?


両者の貯蓄額・支出の差異をみてみたい。

 

【貯蓄額・支出の差額の推移】
CF_Jisho vs MitsuiFu

働いている間の35歳から60歳までの25年間の差異は

  • 貯蓄の差異 135万円
  • 年間支出の差異 最大年間10 万円 

 

これだけの情報を見ると、お金の面ではこの2社はまったく変わらないと言ってもいいほどの僅差である。

それでも三菱地所 四郎様がわずかに多くなっており、

 

この貯蓄の差額で買えるものと言えば、

  • 貯蓄(60歳まで)の差額で軽自動車1台分(税金や維持費、ガソリン代は含まれません)

例えばこんな車が1台だけ買えます。(当然税金等維持費は考えていませんが。。。。)

 

インテリアは遊びごころ満載のデザインとカラー

先進安全技術が搭載 : レーダーブレーキサポート搭載

HUSTLER1

 価格 : 108 万円 ~  162 万円 (標準価格)

(ここの支出を抑えれば、さらに貯蓄に回せるので、みなさんもシミュライズコアで試算してみてください。)

 

年間支出の差異は年間で10万円なので、 月に1万円以下の差異なので、飲み代月に1回分上回っているといったほどの差異です。

 

 

 

[SetAd category ="K"]

 

 

 

しかしこの差は大きく変えられます


両社とも恵まれた雇用環境ではありますが、今回は三菱地所 四郎様に少しだけ有利な結果となりました。

 

しかし実際の支出の個人差は大きく、性格や家族構成、環境、病気の有無、教育費のかかり方等たくさんの要因によってきまります。

これだけある差異も子供の教育費、病気のコスト等の個人差を加えると随分と変わってしまいます。

 

やはり使い方、貯め方、そして増やし方(運用の仕方)により、この差異をはるかに上回る額をセーブできたりします。

 

さあシミュライズでぜひご一緒に人生勉強していきましょう。

ぜひシミュライズコアであなたに似た人を探し、登録をして、分析を開始しましょう!

 

シミュライズのシステムではこのような人生比較画面が見れます。
CF_Jisho vs Mitsuifu_r

これが自慢の比較機能です。

別の会社や同じ人間で家計や他の条件を変えてみて、比較することが可能です。

今の自分、過去の自分の比較などいかがでしょう。

 

シミュライズでご登録いただいたユーザーには、

社会制度や市場の変化によって、この三菱地所 四郎様や三井不動産 四郎様の

貯蓄、支出、家計等に変動があると、お知らせがあなたのアドレスに届けられます。

 

ユーザー登録いただき、気になるシムラ―(今回は三菱地所四朗様や三井不動産四朗様)をフォローしてみてください。

年齢の違うバージョンで 四郎さん以外にも5人ほど別の企業シムラ―が両方の企業におりますので、もう少し上の年齢が見たい、下の年齢が見たい方はそちらを参照ください。

 

いろいろな上場会社、色々な条件で比較しながら、人生プランを考えていきます。

bnrCompanySimuler

 

 

 最新オリジナルニュースやジャンル別の記事については、ホームへ どうぞ。

 

 

関連記事


生涯給与やブラック/ホワイト分析については以下の記事を参照ください。

 

 

 

友だち追加

© 2024 マネニュー