【人生設計】NTTデータ、野村総合研究所、理系の人気就職先、理系エリートの人生計画を比較してみよう。2014年度

2021/08/19

今日はIT・コンサルティング系の最高峰、NTTデータと、野村総合研究所の比較をしてみましょう。

ご存知のようにNTTデータはITで国内最大級の会社であり、野村総研は国内のコンサルティング、ITエンジニアリングの最大手と日本の頭脳といわれる人が集まっている会社だ。

理系の学生の就職トップランキングでも、つねに上位に食い込む両者である。

 

企業として最高峰といえる両者なので、社員にとってもやはり最高峰の待遇となっているのか、両者を比較してみた。

 

 

[SetAd category ="K"]

 

 

まずはブラック/ホワイト企業チェック!


会社の財務指標等はよく比較されますが、就職する学生や社員にとっての会社の評価は公表されません。

株主にとって、顧客にとって、社会にとって良い企業は従業員にも良い企業であるはず。

 

評価の基軸はいろいろですが、以下のようなポイントで今回評価をしてみたので、ご覧いただきたい。
なお、弊社ではブラック/ホワイト企業分析も行っており、公表しています。この2社も探してみてください。

ブラック/ホワイト企業分析

 

 また生涯賃金は2014年度版が公表されています。生涯賃金ランキング

野村総研やNTTデータも仕事は大変そうですが、待遇面は他業種比かなり良好で当然ながらブラック企業ではないようです。 

 

役員報酬チェック!


野村総合研究所、NTTデータの役員報酬は

取締役のみ(社外取締役は含まない)で以下のようになっている。

戦いに勝ち残って役員までいくとここまで給料がアップしていきます!

 

【役員報酬の詳細 単位百万円 2014年度】

支給人数 報酬の総額 基本報酬 ストックオプション 賞与
野村総研 9 512 269 114 126
NTTデータ 8 328 304 54

 

平均にすると、以下のようになる。

【役員報酬の比較】

野村総研 : 56.89百万円*

NTTデータ : 41.0百万円

15.89百万円の違いとかなり大きいが、今後の両社の業績次第で大きく変化すると思われます。

 

 

[SetAd category ="K"]

 

 

 

両者(社)の未来図チェック!


野村総研を代表して野村総合研究所 四郎 (35歳)NTTデータ代表で、エヌ・ティ・ティ・データ  四郎 (35歳)を比較している。

共に35歳、それぞれの企業に同期で入り、平均的なパフォーマンスをしているものとします。

シミュライズでは企業のデータから創り出されたサンプル人格(シムラ―)を企業シムラ―と呼んでいます。

 

自分の将来を見て、考えるシステム ”シミュライズコア” を使っているので、ぜひ実際のデータを見て、一緒に考えてください。 

bnrCompanySimuler

シミュライズ・コアへGO!(企業シムラ―を探すときは、企業名に企業名を入れるか、企業コード4桁をいれて検索してください。)

  • NTTデータは”エヌ・ティ・ティ・データ”
  • 野村総研は”野村総合研究所”

といれて検索してください。該当する企業シムラ―がリストされます。その中で35歳のシムラ―は両社とも”四郎”となっています。 

 

公表されている両社の情報(有価証券報告書)をもとに、弊社で作成した人生モデルを使い、計算をしてみた結果が掲載されています。

 

クリックすると具体的ななデータを見ることができます。

野村総合研究所 四郎 (35歳)

エヌ・ティ・ティ・データ   四郎 (35歳)

 

今日はこの2社を比較してみたが、他の上場会社、職種でもトライしてみてほしい。就職、転職、キャリアアップ、独立いろいろなことを考えるベースとして活用してください。

 

【野村総合研究所 四郎の将来図】
CF_Nomuso

野村総合研究所 四郎様の貯蓄結果

給与(現在) 974万円
資産65歳 7,897万円
資産85歳 5,021万円

 


 【NTTデータ 四郎の将来図】 
 
CF_NTTData

エヌ・ティ・ティ・データ   四朗様の審査結果

給与(現在) 755万円
資産65歳 5,536万円
資産85歳 1,243万円

 

将来時点の貯蓄額の差異は以下のようになっています。

野村総合研究所 四郎-エヌ・ティ・ティ・データ 四郎

資産65歳 2,361万円
資産85歳 3,778万円

 

両者(社)の差異について、何が差額で買えるか?


両者の貯蓄額・支出の差異をみてみたい。

貯蓄額・支出の差額の推移】
CF_Nomuso vs NTTdata 

仮定の35歳から60歳までの25年間でのできる貯蓄の差異は

2,622万円

 

年間支出の差異も歳をとるごとに増加し、59歳時点で

最大年間108万円となる。

 

これだけの情報を見ると、お金の面では、

野村総合研究所 四郎様が、

 

  • 貯蓄額でワンルームマンション1室

例えば、サンクレイドル昭島III ファミリータイプ 1,900万円台(税込)より

マンション

 (出所:アットホーム)

 

  • 年間支出で軽自動車1台分(年によって変わりますが、毎年購入できます。)

例えばこんな車が毎年買えます。(当然税金等維持費は考えていませんが。。。。)

 WAGONR

価格

稼げることになります。

(ここの支出を抑えれば、さらに貯蓄に回せるので、みなさんもシミュライズコアで試算してみてください。)

 

 

[SetAd category ="K"]

 

 

しかしこの差は大きく変えられます


両社とも恵まれた雇用環境ではありますが、今回は野村総合研究所 四郎様に有利な結果となりました。

 

しかし実際の支出の個人差は大きく、性格や家族構成、環境、病気の有無、教育費のかかり方等たくさんの要因によってきまります。

これだけある差異も子供の教育費、病気のコスト等の個人差を加えると随分と変わってしまいます。

 

やはり使い方、貯め方、そして運用の仕方により、この差異をはるかに上回る額をセーブできたりします。

 

さあシミュライズでぜひご一緒に人生勉強していきましょう。

ぜひシミュライズコアであなたに似た人を探し、登録をして、分析を開始しましょう。

 

シミュライズのシステムではこのような画面が見れます。

CF_NTTDatavs野村総研

シミュライズでご登録いただいたユーザーにはこの野村総合研究所 四郎様やエヌ・ティ・ティ・データ 四郎様の環境に変化があると、

貯蓄、支出、家計等に変化があると、お知らせがあなたのアドレスに届けられます。

 

ユーザー登録いただき、気になるシムラ―(今回は野村総合研究所四朗様やエヌ・ティ・ティ・データ四朗様)をフォローしてみてください。

 

いろいろな上場会社、色々な条件で比較しながら、人生プランを考えていきます。

bnrCompanySimuler

 

 

 最新オリジナルニュースやジャンル別の記事については、ホームへ どうぞ。 

 

 

関連記事


 生涯給与やブラック/ホワイト分析については以下の記事を参照ください。

 

友だち追加

© 2024 マネニュー