【税金】【プチ贅沢】かつおをふるさと納税で食す。今年の寄付でかつおはまだ間に合うのか?

2021/08/19

戻りかつおのシーズンだ。
9月から10月にかけての戻りかつおは脂が多い。質の良い物はマグロのトロにも負けない脂のうまさがある。

かつおは鰹節やたたき、刺身と食べ方も豊富だが、鮮度の良いものは臭みが無いため大根おろしと醤油で食べる事がある。

 

うまいかつおのたたきとは


 

大都市で販売しているものは冷凍や鮮度が低いものが多く、その臭みを消すために生姜やニンニク等を大量に一緒に食べることが多い。

全国的に量販店などで出回っているかつおのたたき、このほとんどが冷凍ものだそうだ。

 

【かつおのたたき焼き上げ】

tataki

 

やはりかつおのうまさは鮮度によるところが大きい。

インターネットでも取り寄せができるサイトも増えているが、

かつおの高知の市場に水揚げされたかつおを、 その日のうちにたたきに焼き上げ、その日のうちに発送、翌日にはお届けできるようにしている店は多くない。

 

かつおのたたきと言えば本場はもちろん土佐。

職人が目利きし納得した鰹のみを産地直送にてお届けするお店。

かつおの本場高知で150年。明治初年創業の老舗魚屋 上町池澤本店

朝、水揚げされた新鮮な鰹を藁であぶって真空パック。土佐の漁師秘伝の鰹のたたきたれもついてくる。

item

わらやきかつおのたたき 1節セット(3人前)が3,800円(送料別)

支払いはクレジットカード、お振込、代引き、コンビニ払いが可能。

 

ふるさと納税でかつお


 

代表的なかつおをふるさと納税でもらえる市町村は以下の4つの市町村が有名。

  • 高知県奈半利町 
  • 静岡県西伊豆町
  • 高知県高知市
  • 愛媛県愛南町

 

新鮮なかつおを楽しむには奈半利町が最も適していそうだ。

かつおは本年度では高知県奈半利町特に

H.なはりごはん特選鮮魚 カツオ(1本)

を編集部のベストチョイスとしたい。

 

9月末には締め切りのところもあるので、締切、発送時期は気を付けてください。

 

都道府県 市町村

最低金額(円)

発送時期 申込締切 名称 説明 ベスト
高知県 奈半利町 10000 3,4,5,11,12月発送 H.なはりごはん特選鮮魚 カツオ(1本) 地元の特選鮮魚カツオ1本(大きさ:大)
高知県 奈半利町 10000 10~12月発送 M.なはりごはん 特選鮮魚セット キンメダイ1本(大きさ:小)
カツオ1本(大きさ:小)
高知県 奈半利町 10000 3,4,5,11,12月発送 Q.なはりごはん オリジナルセット其のニ カツオ1本(大きさ:小)+4品選択
高知県 奈半利町 20000 9〜10月 Bコース地元の厳選素材全8品 特選鮮魚 カツオ、特選鮮魚 キンメダイ、その他
高知県 奈半利町 20000 9〜11月 Fコース春・夏・秋・冬の計4回旬の特産品 春)季節の野菜セット、(夏)アユ6匹と川エビ10尾、(秋)新米5kg、特選鮮魚 カツオ、(冬)特選鮮魚 キンメダイ
静岡県 西伊豆町 10000 12月~2月 伝統の潮かつお 日本で西伊豆だけで作られている伝統保存食。
愛媛県 愛南町 10000 10月中旬まで 9月下旬 18.カツオ(夏限定) 3㎏台 1尾
愛媛県 愛南町 10000 3月中旬 2月下旬 手焼き炙りカツオのタタキ(1節×4パック) 冷凍便
愛媛県 愛南町 10000 4月中旬 3月下旬 鰹のガーリックレアステーキ 8パック 冷凍便
高知県 高知市 10000 - - ③鰹珍味 詳細説明なし
高知県 高知市 10000 - - ④鰹たたき 詳細説明なし

 

 

ふるさと納税とは 


ふるさと納税制度は2008年に開始された制度で、

「自分が居住している地域以外の市町村などに一定額以上の寄付を行った場合、

その金額に応じて、現在の居住地に支払う住民税や所得税などの一部が控除される制度である。」

総務省のふるさと納税説明資料はこちら

 

 

例えばXX県のXX市に20,000円寄付するとその地方公共団体の領収書を発行してもらい、後ほど例えば5,000円相当のかつおがお礼として配布される。

後程、確定申告すると寄付金のうち18,000円(2,000円は負担!)が税金控除され、戻ってくるという仕組みです。

 

2,000円を支払い、5,000円相当のかつおをもらったことになるからこれはお得!

 

もともと、ふるさと納税は「寄付金控除」という税金の制度で、寄付をした額のうち最低でも2,000円は自己負担となります。

2,000円を超えた全額が所得税・住民税から控除されるには、世帯年収が400万~600万円などの条件があります。

上限金額や、確定申告や申し込み手続きはややめんどうなものの、これはお得な納税方法ですね。

ふるさと納税は「もの」も大事ですが、ふるさとを応援するこころ、ふるさとを知ること、ふるさとの企業を知って応援すること、いつか訪れて見ること、が大切です。

 

 

[SetAd category ="F"]

 

 

 

Amazonでは


冷凍でも早く、面倒くさくなく、食べたい人はアマゾンでたくさんの冷凍物を取り扱っている。

 

【小針水産】 気仙沼産 カツオのたたき(真空パック入) 総量1kg前後 

 

築地のこんなものも少し効果ですが、味わうことができます。

トロかつお10柵(180~200g前後×10柵)【トロかつお】【トロカツオ】【トロ鰹】【初がつお】【戻りがつお】【カツオたたき】【鰹たたき】【寿司】【レシピ】【ギフト】【築地市場】

 

 

 

友だち追加

© 2024 マネニュー