【借入】銀座に住む。女一人で生きる道。自立して銀座に住んでみたい!

2021/08/19

いま埼玉県の実家かから通っている商社勤務の加藤さんは親に月7万円を生活費として支払い、便利ながらも少し親のプレッシャーと兄弟の冷たい目が気になる、35歳。 仕事は楽しく、部下も出来た。女性進出の時代とか言って、かなり働く女性にとってはいい環境かもしれない。年収は600万円、残業手当が多いともっと行きそうな感じ。来年からは主任になれそうで、月5万くらい増加する見込み。650万円を超える収入だ。 預金は750万円、株式を100万円NISAした。とほほ。(もうかっていない。涙。) 結婚というのも捨てたわけではないが、合コンとかあまり機会も減ってきて、婚活はなんとなく気が引ける。そこで35歳誕生日を今月に迎えるので、決断をすることにする。

  1. 実家を出て、マンションを買い独身で暮らしていく。まずは経済的に安心する将来を作る。気分も独立、仕事をメインにビジネス戦線、出世戦線で戦う。
  2. 花嫁修業&婚活をもう一度頑張り、真剣に料理、エステ、お茶・お花とかをやってみる。しばらくは実家で過ごす。もう少し両親と結婚戦線で戦う。

そこで、お金の面での考慮すべきことはなんであるかを考えてみます。早速ですが、加藤さんがWebで見つけた、マンション、ロケーションは築地、なんとオフィスまで15分ほどで行けてしまいます。果たして買えるのでしょうか?

 

まずはマンションを見てみる。勢いをつけるためにも。


一人暮らしに向いていて、あまり広くなく、バルコニーがあること、南向き、フロアリングとかも必要。銀座に歩いて行けること。そんな条件で探していたら、これが出てきました。 リストレジデンス築地(List Residence)

 

plan_bdesign02

 

募集の概要を見てみと。。

私が見ていたのは、4,788万円という金額のようだ。早速モデルハウスに行ってきましたが、素晴らしい物件。築地でお寿司を食べながら、これが日常になるのか~と夢気分。

収納もたっぷり、バルコニーも結構広くて、実用的かも。

販売戸数 3戸
販売価格 4,788万円
間取り 1LDK+S
専有面積 45.27㎡
バルコニー面積 8.39㎡
管理費(月額) 14,310円
修繕積立金(月額) 5,120円
修繕積立基金(引渡し時一括) 307,200円
管理準備金(引渡し時一括) 14,310円
TV共視聴設備利用料(月額) 648円
インターネットサービス料金(月額) 1,188円
町内会費(月額) 200円
販売スケジュール 平成26年5月30日より先着順申込受付

 

 

[SetAd category ="I"]

 

 

 

借り入れでローン返済はいくらになるの?


まずはここらへんで家賃はいくらくらいなんだろう。もしこの彼が見つかって、結婚なんてこともあるかもしれないので、貸すときの金額はしっておきたい。 そこでシミュライズの賃貸計算機を使ってみる。 シミュライズ賃貸 賃料は199,737 円でした。 (諸条件をいれて、計算ボタンを押すと結果が出るわね。) 家賃これだけ払って、自分のものにならないのは少し悲しいわね。

 

築地マンション賃料  

 

 

これとローンの支払額とかくらべればいいのよね。親から少し援助してもらって、4,000万円は借入かな?   ローンで4000万円って私は返せるのかな? そこでシミュライズのローン計算機を使ってみる。 シミュライズ住宅ローン(ログインが必要です。簡単な登録をお願いします。) 4000万円を変動金利で35年返済で借りてみると、コアシナリオとかいうので見てみると、 月々81,576円で、ボーナス月が244,957

 

計算結果

 

少しボーナスは痛いわね。でもまあやっていけるレベルだわ。部屋を貸すにしても20万円近くで貸せればいいわね。 シミュレーションベースだからまだまだ詳細を見ていかないと。もう少し期間を短くするとどんなかんじなのかな? 4000万円を変動金利で20年返済で借りてみると、コアシナリオとかいうので見てみると、 月々134,977円で、ボーナス月が405,305円 これにマンションの管理費とか月々もろもろの手数料があるのね。プラス3万円は見ておかないと。

  

 計算結果②

 

ボーナス月が少し重いけど、まあ可能な範囲ですね。今日は結果をこれで保存しておいて、明日以降詳細を見ていくことにするわ。 なんとなくワクワクしてきたわ! でも実際の家計簿(つけてないから、集計しないと。。)と比較したりしてみないと。 (次回へ続く。3日後を予定しています。)

 

 

友だち追加

© 2024 マネニュー